2017/11/20
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2017
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導の取り組みや意識、ICTの活用状況などをたずねるアンケート調査を行いました。
この調査は2005年から実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。
この調査は2005年から実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査方法
郵送による自記式質問紙調査。FAXにて回収を行った。
調査時期
2017年4月~7月
調査対象
・主幹教諭・教務主任調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任2,843名
・理科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員6,569名
・社会科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員2,753名
…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任2,843名
・理科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員6,569名
・社会科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員2,753名
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目次、調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育総合研究所 研究員 吉本 真代
【DATA】
(1)全校的な取り組みについて
(2)ICTの活用や主体的・対話的で深い学びの実施状況
(3)言語活動の充実のための全校的な取り組み
(4)生徒の変化
(5)定期テストの実施状況
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育総合研究所 研究員 吉本 真代
【DATA】
(1)全校的な取り組みについて
(2)ICTの活用や主体的・対話的で深い学びの実施状況
(3)言語活動の充実のための全校的な取り組み
(4)生徒の変化
(5)定期テストの実施状況
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
東京理科大学 教授 川村 康文
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)観察・実験などの学習活動
(3)授業でのICTの活用状況
(4)生徒に身についている力・身につけさせたい力
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
東京理科大学 教授 川村 康文
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)観察・実験などの学習活動
(3)授業でのICTの活用状況
(4)生徒に身についている力・身につけさせたい力
(5)授業の進め方
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
全国中学校社会科教育研究会 元会長 赤坂 寅夫
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)探究型の学習活動
(3)授業でのICTの活用状況
(4)生徒に身についている力・身につけさせたい力
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
全国中学校社会科教育研究会 元会長 赤坂 寅夫
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)探究型の学習活動
(3)授業でのICTの活用状況
(4)生徒に身についている力・身につけさせたい力
(5)授業の進め方
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