2014/11/30
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2014
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、ICTの活用状況などをたずねるアンケート調査を行いました。この調査は毎年実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査方法
郵送による自記式質問紙調査。FAXにて回収を行った。
調査時期
2014年4月~7月
調査対象
・主幹教諭・教務主任調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 2,642名
・理科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 9,393名
・社会科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員4,805名
…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 2,642名
・理科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 9,393名
・社会科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員4,805名
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【DATA】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)ICTの活用状況
(4)年間授業時数
(5)ここ数年での生徒の変化
(6)言語活動の充実のための全校的な取り組み
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【DATA】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)ICTの活用状況
(4)年間授業時数
(5)ここ数年での生徒の変化
(6)言語活動の充実のための全校的な取り組み
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 土屋 利恵子
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)
(3)観察・実験などの学習活動
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 土屋 利恵子
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)
(3)観察・実験などの学習活動
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
全国中学校社会科教育研究会 元会長 赤坂 寅夫
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)
(3)テーマ探求型の学習活動
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
全国中学校社会科教育研究会 元会長 赤坂 寅夫
【DATA】
(1)授業で取り入れている学習活動
(2)授業で取り入れている学習活動(教員の年齢別)
(3)テーマ探求型の学習活動
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
調査企画・分析メンバー
関連調査ラインナップ
その他 初等中等教育 コンテンツ
研究知見・技術協力で
豊かな学びを実現します
ベネッセ教育総合研究所では、社会課題解決のために、大学・研究機関や自治体等との連携を強化しています。
各種お問い合わせは以下のバナーからお願いします。
ベネッセ教育総合研究所の研究領域
国内外の研究者・実践者のみなさまとともに、子ども・保護者・先生、一人ひとりの成長の仕組みを解明するエビデンスを創出し、人の成長や学びに関連したさまざまな調査研究を行い、その報告書や調査データなどを公開しています。
共同研究、講演、執筆などの実績
共同研究:東京大学社会科学研究所、東京大学発達保育実践政策学センター、早稲田大学、立教大学、パーソル総研など
講演・研修:全国の自治体・教育委員会、学校・PTA、教育関連団体など
執筆:研究関連書籍、学会誌、教育関心層向け雑誌等の各種メディアなど