『これからの幼児教育』 2014年度 夏号 【第1特集】幼児教育に求められる「遊びの質」とは何か 【第2特集】先生同士の「同僚性」を高める
【第1特集】幼児教育に求められる 「遊びの質」とは何か
【第2特集】先生同士の「同僚性」を高める
【第2特集】先生同士の「同僚性」を高める
表紙/裏表紙
東京都 ●白金台幼稚園
こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
目次 / はじめに
【第1特集】幼児教育に求められる 「遊びの質」とは何か
-
■インタビュー子どもを理解し、「遊びの質」を高める
2つの軸と5つの視点
聖心女子大学文学部教育学科教授 河邉貴子
■ケーススタディ園内研修での学び合いから
園全体で遊びの質を高める
■ベネッセ教育総合研究所・CRN合同主催
ECEC研究会 開催報告園の先生と研究者が立場を越えて、
「遊びの質を高める保育」について熱く議論
データから見る幼児教育
-
データで見る 園運営の今
【第2特集】先生同士の「同僚性」を高める
-
■はじめに● 同僚性とは何か?同僚性は保育者の専門性向上のカギ
広島大学大学院教育学研究科准教授 中坪史典
■座談会学び合う風土をつくるために
園長は何をすればよいのか?
はっと保育園(兵庫県・私立保育園) 園長片山喜章
かえで幼稚園(広島県・私立幼稚園) 園長中丸元良
広島大学大学院教育学研究科准教授 中坪史典
Reader’s Voice / 編集後記
-
2014 年春号特集「集団の中で『主体性』を育むために園ができること」へのご意見
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。