『これからの幼児教育』 2013年度 春号 【特集】保育者の気づきと学びを促す園内研修とは?
園に求められる役割が多様化・複雑化する今、日々の保育の喜びや反省を園内で共有することは、これまで以上に重要です。今号の第1特集では、一人ひとりの 保育者が前向きに保育を振り返り、明日の保育につなげることができる園内研修の進め方を取り上げます。また、第2特集では、園のよりよい室内環境について 考えます。
● 2013年1月発行
● A4判
● 全24頁
こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
概要
-
【第一特集】
保育者の気づきと学びを促す園内研修とは?
・インタビュー
園内研修が活性化する3つのポイント岡 健 (大妻女子大学教授)
・事例
写真と付箋紙を活用した研修で、子どもの見方を広げるせんりひじり幼稚園 (大阪府・私立)
・アイディア全国の園長先生に聞いた
「園内研修を成功させる工夫」 -
小学校以降の学びの土台となる幼児期の生活と経験とは?秋田 喜代美
(東京大学大学院教授) -
【第二特集】
園内環境を見直す7つのポイントと工夫
・インタビュー
「子ども視点」で保育環境を見直す佐藤 将之 (早稲田大学准教授)
・ヒント(写真つき実例)
今日から見直す保育の室内環境
・読者からのアイディア集全国の園長先生から寄せられた
「保育環境」の工夫
・チェックシート園内環境を見直すための「チェックシート」 -
【連載】
どう見る?子どもの行動 「うそ」
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。