2017/03/23

「『深い学び』で英語コミュニケーション能力を高める - HA?? AHA AH!! -」

グローバル教育研究室 室長
加藤由美子
HA??

AHA

AH!!
これは、吉田研作先生(上智大学)が、昨年12月4日に上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウムの基調講演の中で、元同僚のD.Doyle先生の言葉を引用して紹介された、「深い学び」をしているときに学習者の頭の中に起こるステップです。
HA?? (ん?)

AHA  (そうか。わかった。)

AH!!  (あっ、実はそういうことか。なるほどね。合点。)

という感じでしょうか。
2月14日に幼稚園教育要領、小学校学習指導要領、中学校学習指導要領の案が文部科学省から発表されました。学習指導要領は、子どもたちの現状や課題とともに、時代の変化、社会からの要請などを踏まえておよそ10年ごとに改定されています。今回の改定案のキーワードは、「主体的・対話的で深い学び」です。中央教育審議会から出された答申(*)では、以下のように「深い学び」を説明しています。
「習得・活用・探求という学びの過程の中で、各教科等の特質に応じた『見方・考え方』を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に創造したりすることに向かう『深い学び』」
シンポジウムでは、この「深い学び」で英語コミュニケーション能力をどのように上げるのか、調査研究や実践研究の結果共有、自由討論など、さまざまな形で指導や教育の方向性について議論しました。「深い学び」については、今後も研究・実践や議論が続くかと思いますが、吉田研作先生は、「深い学び」の3段階についてわかりやすく解説してくださいました。
HA?? 疑問を持つ(ん?)

AHA  疑問への答えを知る(そうか。わかった。)

AH!!  わかったことから新たな発見がある、わかったことが自分のものになる

  (あっ、実はそういうことか。なるほどね。合点。)
シンポジウム当日には、たくさんのHA?? ⇒AHA⇒AH!! が起こりました。その詳細報告書が完成しましたのでARCLE WEBに掲載いたしました。読まれた方の頭の中にもHA?? ⇒AHA⇒AH!!がたくさん起こりましたら幸いです。ぜひご一読ください。
【ご案内】

第11回上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウムは、2017年12月10日(日)に上智大学にて開催予定です。
*例年は12月第一日曜日ですが、2017年は第二日曜日に実施ですので、お間違えになりませんよう、ご留意ください。