【自由研究】水で楽器(がっき)をつくろう! <小学生>
夏休みの宿題といえば自由研究。テーマはもう決まりましたか?
ベネッセ教育情報サイトの「自由研究解決策特集」コーナーでは、お子さまのタイプやかけられる日数などを診断し、150以上のテーマから、最適なものを選ぶことができます。
ここでは、その中からおすすめテーマのひとつをご紹介しましょう。
■対象学齢 : 小1~小3
■制作日数 : 1日
■やり方
形や大きさが同じガラスのコップを7こ用意(ようい)する。コップにそれぞれ水を入れて、かるくたたいてみる。水の量(りょう)を少しずつふやして、音の変(か)わりかたを調べてみよう。
7このコップの音(おと)の高(たか)さが、「ドレミファソラシド」になるように、水の量をちょうせつしよう。リコーダーなどの音でくらべて合(あ)わせるといいよ。
楽器(がっき)ができたら、曲(きょく)を演奏(えんそう)してみよう。
■制作日数 : 1日
■やり方
形や大きさが同じガラスのコップを7こ用意(ようい)する。コップにそれぞれ水を入れて、かるくたたいてみる。水の量(りょう)を少しずつふやして、音の変(か)わりかたを調べてみよう。
7このコップの音(おと)の高(たか)さが、「ドレミファソラシド」になるように、水の量をちょうせつしよう。リコーダーなどの音でくらべて合(あ)わせるといいよ。
楽器(がっき)ができたら、曲(きょく)を演奏(えんそう)してみよう。
つづきはこちらから http://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/089.html
夏休みの自由研究カンタン!解決策特集 http://benesse.jp/jiyukenkyu/