アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

動画ライブラリ 運動

親子で一緒に水泳教室

水泳は子どもから大人まで、幅広い年代が楽しめるスポーツです。「水に入るのが苦手」というお子さまも、コツさえつかめば、泳ぐのが好きになって、得意になるでしょう。そこで、水泳を楽しめる練習方法をご紹介します。
教えてくれるのは、東京スイミングセンターの中村礼子コーチ。競泳女子200メートル背泳ぎで、アテネ・オリンピック、北京オリンピックの2大会連続銅メダルを獲得。現在は水泳の指導者として活躍しています。

「オープニング」動画を見る

親子で一緒に水泳教室【Lesson-1】~水に慣れる~

水泳には、さまざまな泳ぎ方がありますが、どの泳ぎ方にも共通するのは、手と足でしっかり水をとらえることです。水泳が苦手というお子さまは、いきなり泳ぐのではなく、最初は水に慣れることから始めます。慣れてきたら「けのび」に挑戦しましょう。

動画を見る

親子で一緒に水泳教室【Lesson-2】~クロール~

クロールは、両手で交互に水をかいて、バタ足で進む泳ぎ方です。水中を進む基本であるバタ足に、手で水をかき分ける動きが加わるため、とても速く泳ぐことができます。クロールが苦手な人でもできるようになる、とっておきの方法を教えてもらいましょう。

動画を見る

親子で一緒に水泳教室【Lesson-3】~背泳ぎ~

背泳ぎに挑戦しましょう。背泳ぎは、呼吸が苦手な人でも練習しやすい泳ぎ方です。背中を水面に付けて、仰向けに泳ぎます。手足の使い方などクロールとの共通点も多いため、クロールを覚えた後なら、マスターしやすい泳ぎ方です。

動画を見る

プロフィール

中村礼子

競泳女子200メートル背泳ぎで、アテネ・オリンピック、北京オリンピックの2大会連続、銅メダルを獲得。現在は水泳の指導者として、初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせたきめ細やかな指導を行なっている。