2023/11/08
東京大学社会科学研究所・ ベネッセ教育総合研究所共同研究【特別調査】 「子どもICT利用に関する調査2023」
調査の目的
本調査は、東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同研究「子どもの生活と学び」研究プロジェクト(親子パネル調査)の特別調査として、プロジェクトモニターの小学4年生から高校3年生(9,182名)を対象に実施しました。
学校現場では、GIGAスクール構想の実現により、1人1台端末の普及が進んでいます。学校外でも、子どもたちの多くがパソコン、タブレット、スマートフォンなどのICT機器を使うようになり、利用者の低年齢化も進んでいます。このようななか、子どもたちのICT機器利用に関する意識や実態をとらえ、より良いICT利用のあり方について考えることを目的に調査を行いました。
学校現場では、GIGAスクール構想の実現により、1人1台端末の普及が進んでいます。学校外でも、子どもたちの多くがパソコン、タブレット、スマートフォンなどのICT機器を使うようになり、利用者の低年齢化も進んでいます。このようななか、子どもたちのICT機器利用に関する意識や実態をとらえ、より良いICT利用のあり方について考えることを目的に調査を行いました。
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査の概要
調査テーマ
学校および家庭でのICT機器の利用実態と意識
調査方法
郵送による依頼、WEB(パソコン・タブレット・スマートフォン等)による回答
調査時期
2023年2~3月
調査対象
「子どもの生活と学びに関する親子調査」の調査モニター
小学4年生から高校3年生までの子ども
小学4年生から高校3年生までの子ども
調査項目
1.学校でのICT 機器利用
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間・教科/ ICT 機器を使った子どもの活動と教員の指導/ICT 機器の利用に対する意識/宿題での利用/持ち帰りと家庭での利用/学校での利用への意見や評価など
2.家庭でのICT 機器利用
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間/インターネットの利用率・用途・人との交流/SNS の利用状況/読書/ ICT 機器を使った家庭学習の内容・頻度・評価など
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間・教科/ ICT 機器を使った子どもの活動と教員の指導/ICT 機器の利用に対する意識/宿題での利用/持ち帰りと家庭での利用/学校での利用への意見や評価など
2.家庭でのICT 機器利用
利用するICT 機器の種類/利用頻度・時間/インターネットの利用率・用途・人との交流/SNS の利用状況/読書/ ICT 機器を使った家庭学習の内容・頻度・評価など
関連情報
このサイトのほかのコーナーに掲載している、おすすめの関連情報をご紹介します。
プレスリリース 2023.11.8