2001/12/01
フォーラム「生きる力」を育むための新しい学習活動を考える-児童・生徒の成長の姿を通して-
報告書の概要
概要
“生きる力”を育てる教育実践を行っている小中学校の実践事例報告と“生きる力”を育む教育についてのパネルディスカッションを行うことで、「生きる力」を育てるための教育活動を積極的に行っている学校の成果と課題について共有を行う趣旨で開催されたフォーラムの会議録です。
調査報告書の目次・詳細
フォーラム基調報告
「生きる力」を育む新しい学びのあり方
実践事例報告
「生きる力を育む学校」の基盤づくりとしての情報教育の取り組み
「学ぶ力」を育てる総合「かがやき」
ふり返れば…心豊かに
国際社会に生きるための基礎的資質を身につけた子どもの育成
「卒業CDアルバムの製作」を通した情報教育と「生きる力」の育成のあり方
「生きる力」を育む「鳥居本ヒューマンゼミナール」の取り組み
「学ぶ力」を育てる総合「かがやき」
ふり返れば…心豊かに
国際社会に生きるための基礎的資質を身につけた子どもの育成
「卒業CDアルバムの製作」を通した情報教育と「生きる力」の育成のあり方
「生きる力」を育む「鳥居本ヒューマンゼミナール」の取り組み
パネルディスカッション
「生きる力」を育てるための活動の課題と解決の方向
フォーラムの総括
フォーラムを終えて
各実践校へのコメント
自己評価を通して21世紀型学力を身につける子どもたち
各実践校へのコメント
自己評価を通して21世紀型学力を身につける子どもたち
教育調査の結果・提言
新しい学力を育む教育調査の結果と「生きる力」自己評価項目の活用
学校での外部人材活用にあたっての1つの提案
学校での外部人材活用にあたっての1つの提案