1998/05/01
「中学生のもつ『場』における意欲」研究報告書 —学校と家族—
報告書の概要
「中学生のもつ『場』における意欲」研究の全体構想
テーマ設定の背景
中学校は様々な変革を求められている。間近にせまった学校完全週5日制の実施や学習指導要領の改訂、個性重視の指導への移行など、指導内容の質的見直しが必要となっている。
また、学歴信仰が崩れつつある現在、「高校入試」のハードルだけでは学習の動機づけにならなくなることが予想され、それに代わる新しい動機づけが必要になってくる。
さらに、「中学生」という時期は、周囲の人間関係が拡大し、自分以外の「他者」から受ける影響も大きくなる。学習活動を含めた彼らの行動は、「他者」との関係性の中で生み出され、その中で、意欲も形成されると考えられる。
このような状況下、中学校は「学校」という集団指導を前提とした枠組みの中で、中学生一人ひとりが個性を発揮し、意欲的に活動できる環境をいかにつくるかが問われている。
また、学歴信仰が崩れつつある現在、「高校入試」のハードルだけでは学習の動機づけにならなくなることが予想され、それに代わる新しい動機づけが必要になってくる。
さらに、「中学生」という時期は、周囲の人間関係が拡大し、自分以外の「他者」から受ける影響も大きくなる。学習活動を含めた彼らの行動は、「他者」との関係性の中で生み出され、その中で、意欲も形成されると考えられる。
このような状況下、中学校は「学校」という集団指導を前提とした枠組みの中で、中学生一人ひとりが個性を発揮し、意欲的に活動できる環境をいかにつくるかが問われている。
研究対象
中学生、中学生を中心とした若者全般
テーマ
研究2<インフォーマルな場における中学生の意欲研究>
中学校現場のインフォーマルな場における、「仲間づくり・集団帰属への意欲」と「学校に行く意欲」を調査し、相互の関係性とその背後にある家庭環境との関連を探る。
●定量調査(中学生への質問紙調査)と家族面接調査をセットにした研究
・・・精神医学的視点からのアプローチ
東京学芸大学助教授・精神科医 田村毅
中学校現場のインフォーマルな場における、「仲間づくり・集団帰属への意欲」と「学校に行く意欲」を調査し、相互の関係性とその背後にある家庭環境との関連を探る。
●定量調査(中学生への質問紙調査)と家族面接調査をセットにした研究
・・・精神医学的視点からのアプローチ
東京学芸大学助教授・精神科医 田村毅
調査報告書の目次・詳細
刊行にあたって・「中学生のもつ『場』における意欲」研究の全体構想
目次・中表紙
1章 はじめに
1.問題意識
2.中学生は変わったのか
3.「学校」と「家族」
4.意欲とは
5.意欲が発揮される「場」とは
6.インフォーマルな「場」における意欲
1.問題意識
2.中学生は変わったのか
3.「学校」と「家族」
4.意欲とは
5.意欲が発揮される「場」とは
6.インフォーマルな「場」における意欲
2章 質問紙による調査
1.調査の目的と方法
2.結果
(1)全体の頼向/学校に行く意欲
(2)全体の傾向/インフォーマルな場における意欲
(3)全体の傾向/意欲と関連する項目
(4) 「学校に行く意欲」の高い者とそうでない者の比較
1.調査の目的と方法
2.結果
(1)全体の頼向/学校に行く意欲
(2)全体の傾向/インフォーマルな場における意欲
(3)全体の傾向/意欲と関連する項目
(4) 「学校に行く意欲」の高い者とそうでない者の比較
3章 家族インタビュー調査
1.調査の目的と方法
2.結果の分析方法
3.結果
1.調査の目的と方法
2.結果の分析方法
3.結果
4章 考察
1.明らかになったこと
2.「場」のなりたち
3.「学校」「家族」の場の機能の変化
4.第三者としての父親の役割
5.意欲的になれる「場」をつくれるか
6.個と個を結ぶコミュニケーション
7.「友人との交流に対する意欲」がカギ
8.意欲を育てる「場」としての学校
1.明らかになったこと
2.「場」のなりたち
3.「学校」「家族」の場の機能の変化
4.第三者としての父親の役割
5.意欲的になれる「場」をつくれるか
6.個と個を結ぶコミュニケーション
7.「友人との交流に対する意欲」がカギ
8.意欲を育てる「場」としての学校
文献
調査票見本・および集計結果