2009/10/25
第1回 学校外教育活動に関する調査 2009
報告書の概要
調査名
学校外教育活動に関する調査
調査テーマ
保護者(母親)の教育観と子どもの学校外教育活動の実態
調査対象
■3歳~17歳(高校2年生)の子どもを持つ母親
■15,450 名=515 名×2(男子・女子)×15(学年)
約83万人のモニター母集団のうち子どもを持つ既婚者(20歳~59歳)9万名に対して予備調査を実施。このうち1991年度~2005年度生まれの子どもを持つ母親にアンケートの協力を依頼。各年度生まれの男の子、女の子を持つ母親それぞれ515名のサンプルが集まった時点で調査を終了した。
※回答者に子どもが複数名いる場合には、第一子についての回答を求めた。
■15,450 名=515 名×2(男子・女子)×15(学年)
約83万人のモニター母集団のうち子どもを持つ既婚者(20歳~59歳)9万名に対して予備調査を実施。このうち1991年度~2005年度生まれの子どもを持つ母親にアンケートの協力を依頼。各年度生まれの男の子、女の子を持つ母親それぞれ515名のサンプルが集まった時点で調査を終了した。
※回答者に子どもが複数名いる場合には、第一子についての回答を求めた。
調査時期
2009年3月下旬
調査方法
インターネット調査
調査の全体像
■学校外教育活動…スポーツ活動/芸術活動(音楽活動、美術活動、その他)/学習活動(教室学習活動、家庭学習活動)/その他
■母親の期待や教育意識・行動…教育にかける費用/教育観・教育への意見/希望する進学段階/その他
※本調査の「学校外教育活動」は学校の部活動も含む。
■母親の期待や教育意識・行動…教育にかける費用/教育観・教育への意見/希望する進学段階/その他
※本調査の「学校外教育活動」は学校の部活動も含む。
調査報告書の目次・詳細
第1章 子どもの「運動格差」を生じさせるものは何か?
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)成績の高い子どもほど定期的に運動をしている
(2)年収の高い保護者の子どもほど定期的に運動をしている
(3)スポーツをさせたい親の気持ちは、年収と関係がない
(4)スポーツにかかる費用の負担は重くのしかかる
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)成績の高い子どもほど定期的に運動をしている
(2)年収の高い保護者の子どもほど定期的に運動をしている
(3)スポーツをさせたい親の気持ちは、年収と関係がない
(4)スポーツにかかる費用の負担は重くのしかかる
第2章 北海道はスキー、関東はスイミング。スポーツにも地域性
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)北海道はスキー、関東はスイミング?
(2)大きな都市ほど教育熱が高く、スポーツ活動がさかん
(3)「子どもが楽しんでいる」ことはスポーツの習い事の条件No.1
(4)大きな都市は民間団体が支え、小さな都市は非民間団体が支える
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)北海道はスキー、関東はスイミング?
(2)大きな都市ほど教育熱が高く、スポーツ活動がさかん
(3)「子どもが楽しんでいる」ことはスポーツの習い事の条件No.1
(4)大きな都市は民間団体が支え、小さな都市は非民間団体が支える
第3章 教育支出額は 女の子>男の子 ~芸術活動の費用に大きな差~
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)学校外教育に、よりお金をかけてもらっているのは女の子
(2)重視するのは、「子どもが楽しんでいる」こと
(3)女の子を熱心に芸術に向かわせる母親たち
(4)男の子には「もっとスポーツを」
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)学校外教育に、よりお金をかけてもらっているのは女の子
(2)重視するのは、「子どもが楽しんでいる」こと
(3)女の子を熱心に芸術に向かわせる母親たち
(4)男の子には「もっとスポーツを」
第4章 教育費の負担—中・高生が2人いると年額100万円超も—
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 木村治生
(1)小学校入学以降は、学年が上がるとともに教育費も上昇
(2)年収が低い世帯では、教育費比率が高い
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 木村治生
(1)小学校入学以降は、学年が上がるとともに教育費も上昇
(2)年収が低い世帯では、教育費比率が高い
解説・提言1 子どものスポーツ・芸術活動の規定要因
—親から子どもへの文化の相続と社会化格差—
駒澤大学教授 片岡 栄美
(1)スポーツ経験と芸術経験の社会的意味
(2)学校外教育の概念の精緻化と子どもの活動のパターンの類型
(3)活動パターン別の教育費と家庭の特性
(4)教育費支出からみた芸術・スポーツ活動の格差
(5)子どもの芸術活動の有無は何で決まるのか?
(6)子どものスポーツ活動の有無は何で決まるのか?
(7)なぜ女子は芸術活動が多く、男子はスポーツ活動が多くなるのか
:なぜ女の子はピアノで、男の子はスポーツが好きか?
(8)まとめ
—親から子どもへの文化の相続と社会化格差—
駒澤大学教授 片岡 栄美
(1)スポーツ経験と芸術経験の社会的意味
(2)学校外教育の概念の精緻化と子どもの活動のパターンの類型
(3)活動パターン別の教育費と家庭の特性
(4)教育費支出からみた芸術・スポーツ活動の格差
(5)子どもの芸術活動の有無は何で決まるのか?
(6)子どものスポーツ活動の有無は何で決まるのか?
(7)なぜ女子は芸術活動が多く、男子はスポーツ活動が多くなるのか
:なぜ女の子はピアノで、男の子はスポーツが好きか?
(8)まとめ
解説・提言2 担い手からみるスポーツ・芸術活動の分断と格差
首都大学東京准教授 西島 央
(1)はじめに
(2)スポーツ・芸術活動の担い手
(3)中学校・高校の学校の部活動の果たす2つの役割
(4)担い手利用の特徴とその背景
(5)提言~これからのスポーツ・芸術活動の担い手のあり方
首都大学東京准教授 西島 央
(1)はじめに
(2)スポーツ・芸術活動の担い手
(3)中学校・高校の学校の部活動の果たす2つの役割
(4)担い手利用の特徴とその背景
(5)提言~これからのスポーツ・芸術活動の担い手のあり方
第5章 幼児の塾や習い事—スポーツは5歳から
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)親の意識
—子どもの年齢が上がるにつれ教育熱心な母親が増える—
(2)教育費
—母親の意識は教育費にも反映されている—
(3)幼児の活動
—家庭学習は3~4歳、スポーツの習い事は5歳くらいから—
(4)活動ランキング
—人気スポーツはスイミングや体操教室、芸術は楽器やリズム遊び—
(5)親子での活動
—子どもの成長とともに変化—
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)親の意識
—子どもの年齢が上がるにつれ教育熱心な母親が増える—
(2)教育費
—母親の意識は教育費にも反映されている—
(3)幼児の活動
—家庭学習は3~4歳、スポーツの習い事は5歳くらいから—
(4)活動ランキング
—人気スポーツはスイミングや体操教室、芸術は楽器やリズム遊び—
(5)親子での活動
—子どもの成長とともに変化—
第6章 小学生の塾や習い事(前篇)—4年生からスポーツより勉強
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)母親の意識
— 子どもの教育について不安が高まる—
(2)教育費
— 小4生から支出が増加していく—
(3)小学生の活動
— スポーツは中学年から下降、塾・教室は高学年に向けて上昇—
(4)活動ランキング
—人気スポーツはスイミングやサッカー、芸術は楽器の練習・レッスン—
(5)学校外教育費
—支出の重点は低学年ではスポーツ、高学年では学習にうつる—
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)母親の意識
— 子どもの教育について不安が高まる—
(2)教育費
— 小4生から支出が増加していく—
(3)小学生の活動
— スポーツは中学年から下降、塾・教室は高学年に向けて上昇—
(4)活動ランキング
—人気スポーツはスイミングやサッカー、芸術は楽器の練習・レッスン—
(5)学校外教育費
—支出の重点は低学年ではスポーツ、高学年では学習にうつる—
第7章 小学生の塾や習い事(後編)
—受験予定者は「多様で活発」から「学習中心」に
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)中学受験を決める時期
(2)中学受験の予定と決断
(3)受験予定者
— 低学年は多様で活発、高学年は学習中心にシフト—
(4)受験に影響される子どもの活動
—受験予定者は「多様で活発」から「学習中心」に
ベネッセ教育研究開発センター研究員 鈴木尚子
(1)中学受験を決める時期
(2)中学受験の予定と決断
(3)受験予定者
— 低学年は多様で活発、高学年は学習中心にシフト—
(4)受験に影響される子どもの活動
第8章 めざすのは部活動と家庭学習の両立!
—中学生の放課後活動
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)中学生の活動の特徴はスポーツと家庭学習
(2)活動の場は民間・地域から学校の部活動へ
(3)スポーツへの期待が変化
—体力づくりから社会性の涵養へ—
—中学生の放課後活動
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)中学生の活動の特徴はスポーツと家庭学習
(2)活動の場は民間・地域から学校の部活動へ
(3)スポーツへの期待が変化
—体力づくりから社会性の涵養へ—
第9章 「何もしていない子」が高校生になると急増
—高校生の学校外教育活動
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)高校生になるとスポーツ、芸術ともに活動率は低下する
(2)家庭学習、家庭外学習ともに活動率は大きく減少する
(3)スポーツをしている子のほうが勉強もしている
(4)進学の期待が高い親はスポーツの効用も認めている
—高校生の学校外教育活動
ベネッセ教育研究開発センター研究員 佐藤暢子
(1)高校生になるとスポーツ、芸術ともに活動率は低下する
(2)家庭学習、家庭外学習ともに活動率は大きく減少する
(3)スポーツをしている子のほうが勉強もしている
(4)進学の期待が高い親はスポーツの効用も認めている
調査票見本
基礎集計表