2012/11/26

中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2012

報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、新学習指導要領の先行実施の状況や課題などをたずねるアンケート調査を行いました。この調査は毎年実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査方法

郵送による自記式質問紙調査。FAXにて回収を行った。

調査時期

2012年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,483名
理科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,676名
社会科調査
…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 4,475名

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調査報告書

調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)定期テストの実施状況について
(3)実力テストの実施状況
(4)年間授業時数
(5)新学習指導要領の全面実施後の課題
(6)新学習指導要領の全面実施後の取り組みの変化
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 吉本 真代
【データ】
(1)理科における学習活動について・その1
(2)理科における学習活動について・その2
(3)日々の指導の中で感じること
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾
【データ】
(1)社会科における学習活動について
(2)探究型学習における学習活動について
(3)日々の指導の中で感じること
(4)授業でのICTの活用状況
(5)授業の進め方
調査企画・分析メンバー