2011/11/21
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2011
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題などをたずねるアンケート調査を行いました。この調査は2005年から毎年実施しているもので、報告書には経年比較の結果も掲載しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
調査方法
郵送による自記式質問紙調査。FAXにて回収を行った。
調査時期
2011年6月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 2,839名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 7,042名
※今年度は震災の影響により東北6県と茨城県は郵送による調査は実施しなかった
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 7,042名
※今年度は震災の影響により東北6県と茨城県は郵送による調査は実施しなかった
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)実力テストの実施状況について
(5)年間授業時数
(6)新学習指導要領の実施で充実する活動
(7)新学習指導要領の全面実施で不安に感じること
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)実力テストの実施状況について
(5)年間授業時数
(6)新学習指導要領の実施で充実する活動
(7)新学習指導要領の全面実施で不安に感じること
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 吉本 真代
【データ】
(1)理科の先行実施における課題(経年比較)
(2)理科の先行実施における課題(国公私別)
(3)新学習指導要領における学習内容の増加への対応
(4)生徒の力・意欲
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 吉本 真代
【データ】
(1)理科の先行実施における課題(経年比較)
(2)理科の先行実施における課題(国公私別)
(3)新学習指導要領における学習内容の増加への対応
(4)生徒の力・意欲
(5)授業の進め方
調査企画・分析メンバー