2010/11/17
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2010
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、生徒の変化などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2010年4月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,366名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,628名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,895名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,628名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,895名
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)年間授業時数
(5)先行実施している教科
(6)新学習指導要領の実施で充実する活動
(7)言語活動の充実のための取り組み
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)年間授業時数
(5)先行実施している教科
(6)新学習指導要領の実施で充実する活動
(7)言語活動の充実のための取り組み
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 宮本 幸子
【データ】
(1)昨年度(移行期間1年目)の指導について
(2)理科の先行実施における課題
(3)定期テストの出題内容
(4)生徒の変化
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 宮本 幸子
【データ】
(1)昨年度(移行期間1年目)の指導について
(2)理科の先行実施における課題
(3)定期テストの出題内容
(4)生徒の変化
(5)授業の進め方
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾
【データ】
(1)社会科の年間授業時数
(2)社会科の移行措置における課題
(3)2年生修了時点に指導予定の歴史の単元
(4)生徒の変化
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾
【データ】
(1)社会科の年間授業時数
(2)社会科の移行措置における課題
(3)2年生修了時点に指導予定の歴史の単元
(4)生徒の変化
(5)授業の進め方
調査企画・分析メンバー