2009/11/17
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2009
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、授業時数の増加に対する賛否などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2009年4月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,428名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,073名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,264名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,073名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,264名
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 高階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)指導や取り組みへの賛否
(5)先行実施による授業の増減
(6)新学習指導要領の課題
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 高階 玲治
【データ】
(1)全校的な取り組みについて
(2)全校的な取り組みについて(経年比較)
(3)定期テストの実施状況について
(4)指導や取り組みへの賛否
(5)先行実施による授業の増減
(6)新学習指導要領の課題
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 木村 治生
【データ】
(1)学力水準を確認する材料
(2)理科の先行実施に対する賛否
(3)理科の先行実施における課題
(4)授業時数の増加に対する認識
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 木村 治生
【データ】
(1)学力水準を確認する材料
(2)理科の先行実施に対する賛否
(3)理科の先行実施における課題
(4)授業時数の増加に対する認識
(5)授業の進め方
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾
【データ】
(1)学力水準を確認する材料
(2)社会科の先行実施の状況
(3)社会科の先行実施における課題
(4)授業時数の増加に対する認識
(5)授業の進め方
【解説】
調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾
【データ】
(1)学力水準を確認する材料
(2)社会科の先行実施の状況
(3)社会科の先行実施における課題
(4)授業時数の増加に対する認識
(5)授業の進め方
調査企画・分析メンバー