2008/12/08

中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2008

報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの中で感じること、実施状況、次期指導要領実現のための課題、生徒の力や意欲、日々の指導の中で感じることなどについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。経年での実態の変化についても考察しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2008年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任3,448名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 6,659名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 4,414名

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調査報告書

調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長    高階玲治
【データ】
(1)指導や取り組みへの賛否
「環境教育」「情報教育」「『選択教科』の縮減」
「『総合的な学習の時間』の縮減」など、18の項目について
(2)指導や取り組みへの賛否(経年比較)
(3)全校的な取り組みについて
「生活習慣の指導」「家庭学習の指導」
「保護者や地域住民による学校評価」など、17の項目について
(4)全校的な取り組みについて(経年比較)
(5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較)
(6)次期学習指導要領実現のための課題
(7)定期テストの実施回数
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員  野村徳之
【データ】
(1)生徒の力・意欲について
「理科に対する関心や学習意欲」「基礎的・基本的な知識・技能」
「知識・技能を活用して課題を解決する力」における、
 満足できる水準の力や態度を身につけている生徒の割合について
(2)理科の学習や活動について・その1
(3)理科の学習や活動について・その2
(4)日々の指導の中で感じることについて
(5)授業の進め方について
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【解説】
調査結果から読み取れること
東京家政学院中学校・高等学校校長  佐野金吾
【データ】
(1)生徒の力・意欲について
「社会に対する関心や学習意欲」「基礎的・基本的な知識・技能」
「知識・技能を活用して課題を解決する力」における、
 満足できる水準の力や態度を身につけている生徒の割合について
(2)社会科の学習や活動について・その1
(3)社会科の学習や活動について・その2
(4)日々の指導の中で感じることについて
(5)授業の進め方について
調査企画・分析メンバー