2007/11/22
中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2007
報告書の概要
概要
全国の中学校の教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学校での取り組み、指導の中で感じること、生徒の変化などについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2007年4月~7月
調査対象
教務主任調査…全国の中学校の教務主任 3,104名
理科調査…全国の中学校の理科担当教員 5,638名
社会科調査…全国の中学校の社会科担当教員 18,939名
理科調査…全国の中学校の理科担当教員 5,638名
社会科調査…全国の中学校の社会科担当教員 18,939名
報告書を一括ダウンロードする
≫ PDFダウンロード調査報告書
調査概要
1.学習指導や学校での取り組み(教務主任調査)
【解説】 調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 高階玲治
【データ】
(1)指導や取り組みへの賛否
「小・中学校の連携」「キャリア教育や進路学習」「発展的な学習」など、
16の項目について
(2)指導や取り組みへの賛否(経年比較)
(3)全校的な取り組みについて
「職場での体験学習」「保護者や地域住民による学校評価」「朝の読書活動」など、
15の項目について
(4)全校的な取り組みについて(経年比較)
(5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較)
(6)教育活動の中で関心があること
(7)定期テストの実施率
【解説】 調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 高階玲治
【データ】
(1)指導や取り組みへの賛否
「小・中学校の連携」「キャリア教育や進路学習」「発展的な学習」など、
16の項目について
(2)指導や取り組みへの賛否(経年比較)
(3)全校的な取り組みについて
「職場での体験学習」「保護者や地域住民による学校評価」「朝の読書活動」など、
15の項目について
(4)全校的な取り組みについて(経年比較)
(5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較)
(6)教育活動の中で関心があること
(7)定期テストの実施率
2.理科の学習指導(理科教員調査)
【解説】 調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター 野村徳之
【データ】 (1)発展的な学習内容の取り扱いについて
(2)生徒の変化について
(3)日々の指導の中で感じることについて
(4)授業の進め方について
【解説】 調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター 野村徳之
【データ】 (1)発展的な学習内容の取り扱いについて
(2)生徒の変化について
(3)日々の指導の中で感じることについて
(4)授業の進め方について
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)
【データ】 授業の進め方について
地理と歴史の扱い方(パイ型、ザブトン型)など
【データ】 授業の進め方について
地理と歴史の扱い方(パイ型、ザブトン型)など
調査企画・分析メンバー