2014/04/04
乳幼児の親子のメディア活用調査 報告書 [2013年]
調査の背景
ベネッセ教育総合研究所では、2013年3月、東京・神奈川・千葉・埼玉に在住の0歳6か月~6歳までの乳幼児をもつ母親を対象に、乳幼児と家族のメディア使用における実態と意識にを把握する目的で、アンケート調査を実施しました。この報告書では乳幼児のいる家庭におけるメディア利用の実態を幅広くとらえることができます。
※プレスリリースはこちら[PDF]。
ここ数年で新しいメディアが急速に増え、生活する上で欠かせないものになってきています。現在、乳幼児の生活にメディアはどのくらい入っているのでしょうか。また保護者は子どものメディア環境をどのように整えているのでしょうか。本調査結果が、乳幼児期の親子にとって安全で豊かな生活につながる資料として活用され、子育て中の方や子育てや教育にかかわる方のお役に立てば幸いです。
乳幼児とメディアのよりよい付き合い方を考えるHPです。
※プレスリリースはこちら[PDF]。
ここ数年で新しいメディアが急速に増え、生活する上で欠かせないものになってきています。現在、乳幼児の生活にメディアはどのくらい入っているのでしょうか。また保護者は子どものメディア環境をどのように整えているのでしょうか。本調査結果が、乳幼児期の親子にとって安全で豊かな生活につながる資料として活用され、子育て中の方や子育てや教育にかかわる方のお役に立てば幸いです。
乳幼児とメディアのよりよい付き合い方を考えるHPです。
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調査テーマ
乳幼児期の親子のメディア使用に関する実態と意識
調査方法
郵送法(自記式アンケートを郵送により配布、回収)
調査時期
2013年3月
調査対象
第1子で0歳6か月~6歳までの就学前の子どもをもつ母親
※配布数10,010通 有効回収数32.3%
※子どもの年齢別の内訳は、0歳児後半569名、1歳児521名、2歳児436名、3歳児448名、4歳児438名、5歳児421名、6歳児401名 合計3,234名
※配布数10,010通 有効回収数32.3%
※子どもの年齢別の内訳は、0歳児後半569名、1歳児521名、2歳児436名、3歳児448名、4歳児438名、5歳児421名、6歳児401名 合計3,234名
調査地域
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
調査項目
家庭でのメディア所有状況、子どもの1週間のメディアの使用頻度、1日の実体験とメディア使用の時間・時間帯、アプリ・ソフトの使用状況、親子で決めているメディアのルール、保護者のメディア使用やアプリ・ソフトへの意識、保護者自身のメディア使用状況、子育て意識 など。
調査・分析
後藤 憲子(ベネッセ教育総合研究所 主任研究員)
高岡 純子(ベネッセ教育総合研究所 主任研究員)
田村 徳子(ベネッセ教育総合研究所 研究員)
高岡 純子(ベネッセ教育総合研究所 主任研究員)
田村 徳子(ベネッセ教育総合研究所 研究員)
報告書
〔報告書の目次・詳細〕
調査背景・調査概要・本調査の特徴・基本属性
序章 乳幼児のメディア活用をふりかえって
子どもの育ち、子育てと新しいメディア
白梅学園大学学長 汐見稔幸
小児医学、小児神経学の観点から
お茶の水女子大学大学院教授 榊原洋一
子どもの発達と親子のかかわりの観点から
お茶の水女子大学大学院教授 菅原ますみ
子どもの育ち、子育てと新しいメディア
白梅学園大学学長 汐見稔幸
小児医学、小児神経学の観点から
お茶の水女子大学大学院教授 榊原洋一
子どもの発達と親子のかかわりの観点から
お茶の水女子大学大学院教授 菅原ますみ
第1章 乳幼児のメディア利用の実態
第1節 家庭のメディア所有状況
第2節 子どもの1週間のメディア活用状況
第3節 一日あたりの活動時間
第4節 平日に家庭で使う時間帯
第5節 メディア活用をする場面
第6節 アプリ・ソフトの使用時間、内容、選択基準
第7節 友だちとのかかわり
第8節 メディアを使い始めた時期
(第1・2節、第5~8節 ベネッセ教育総合研究所 田村徳子、 第3・4節 ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 高岡純子)
第1節 家庭のメディア所有状況
第2節 子どもの1週間のメディア活用状況
第3節 一日あたりの活動時間
第4節 平日に家庭で使う時間帯
第5節 メディア活用をする場面
第6節 アプリ・ソフトの使用時間、内容、選択基準
第7節 友だちとのかかわり
第8節 メディアを使い始めた時期
(第1・2節、第5~8節 ベネッセ教育総合研究所 田村徳子、 第3・4節 ベネッセ教育総合研究所 主任研究員 高岡純子)
第2章 保護者のかかわり
第1節 親子でのメディアのルール、フィルタリング
第2節 ルールの参考、ママ友との話題
第3節 メディアへの抵抗感、気がかり
第4節 アプリ・ソフトへの意識
(東海学院大学専任講師 佐藤朝美)
第1節 親子でのメディアのルール、フィルタリング
第2節 ルールの参考、ママ友との話題
第3節 メディアへの抵抗感、気がかり
第4節 アプリ・ソフトへの意識
(東海学院大学専任講師 佐藤朝美)
第3章 保護者自身のメディアとの接し方
第1節 母親のメディア行動
(1)メディア使用時間と利用率
第2節 母親のメディア行動
(2)ママ友との連絡手段
第3節 母親のメディア行動
(3)WEBサイト・SNSの子育て利用
第4節 母親のメディア意識
(1)メディアに対する親和性と依存性
第5節 母親のメディア意識
(2)家庭のメディアルール
(昭和女子大学准教授 駒谷真美)
第1節 母親のメディア行動
(1)メディア使用時間と利用率
第2節 母親のメディア行動
(2)ママ友との連絡手段
第3節 母親のメディア行動
(3)WEBサイト・SNSの子育て利用
第4節 母親のメディア意識
(1)メディアに対する親和性と依存性
第5節 母親のメディア意識
(2)家庭のメディアルール
(昭和女子大学准教授 駒谷真美)
資料編
調査票見本
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調査企画・分析メンバー