2009/02/20

韓国の高校生はどのように英語を学んでいるのか?「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」二次調査 報告書

報告書の概要

本調査は、2006年度に日本と韓国の2ヵ国で実施した「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」の結果をもとに、二次調査として2008年3月に韓国にてインタビューおよびアンケート調査を実施したものです。

調査テーマ

・「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」において、韓国が好結果であった要因を探り、日本の英語教育の今後のあり方を考察する
・韓国の英語教育の最新動向(小学校英語教育、アセスメント、教育政策など)を探る

調査項目

<生徒>
日常生活での英語使用経験/英語に対する意識/学校外での英語学習/これまで(就学前、小学生時、中学生時)の英語学習/現在の英語学習 等
<教員>
学校での英語教育(授業の内容、授業以外の取り組み、入試の影響等)/生徒の英語使用経験/生徒のこれまでの英語学習/生徒につけさせたい英語力 等

調査時期

2008年3月24日(月)~26日(水)

調査地域

韓国・ソウル市およびその近郊

調査対象

学校数:4校、生徒(高2):20名、英語教員 :4名

調査報告書の目次・詳細

調査概要、「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」サマリー、
韓国の英語教育の状況

「東アジア高校英語教育GTEC調査2006」二次調査の意義 
上智大学教授 吉田研作
第1章  調査結果
1.はじめに
昭和女子大学教授 緑川日出子
2.生徒調査の結果
東京外国語大学専任講師 長沼君主
3.教育調査の結果
昭和女子大学教授 緑川日出子
第2章  現地レポート
1.高校授業見学レポート
森下 みゆき
2.小学校訪問レポート
中丸 満
資料編
1.調査対象校の学校概要
2.調査票見本(生徒用)
3.調査表見本(教員用)
4.インタビュー調査項目(生徒)
5.インタビュー調査項目(教員)
6.基礎集計表(生徒)
7.GTEC for STUDENTSのスコア・グレードについて
調査企画・分析メンバー