ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校勉強法

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

効率的に覚えられる暗記術 定期テスト対策【暗記術・理科】セット暗記



【暗記術・理科】セット暗記

理科はどの科目でも似た用語が多く、混乱してしまいます…。
間違えなく覚えられるいい方法はありますか?

進研ゼミからの回答

  

【質問の確認】

「理科はどの科目でも似た用語が多く、混乱してしまいます…。
間違うことなく覚えられるいい方法はありますか?」

というご相談ですね。一緒に見て行きましょう。

  

【解説】

理科の暗記では、似た用語や現象が多く出てくるので、区別しながら覚えるのは大変ですよね。
「1対1暗記」で対処していくと、せっかく理解したつもりでも後から似た用語が出てきたときに混同してしまう…ということもあるかと思います。

そこでオススメなのが「セット暗記」です。
似た事項をばらばらに確認していくのではなく、比較しながら、
◎共通部分
◎違う部分
を意識してセットで覚えることがオススメです。

混乱しやすい事項はテストでも出題されやすいポイントなのでそこが重点的に攻略できる
メリットもあります。大学入学共通テストなどの空欄補充問題でも狙われがちですよ!


<化学>“重要用語”セット暗記

★例1★ 「単体と化合物」のセット暗記

【共通部分】・・・どちらも“純物質”

【違う部分】・・・単体は1種類の元素からできている

      ・・・化合物は2種類以上の元素から



「単体と化合物」のセット暗記



★例2★ 暗記が大変な官能基もセット暗記
“アルコールとエーテル” “カルボキシとケトン”など、似た構造を持つ官能基をセットにして覚えると 時間も節約できるし、違う部分を間違えないのでオススメ!



暗記が大変な官能基もセット暗記



応用編



<生物> 「原核細胞と真核細胞」共通部分は?違う部分は?
<地学> 「斑状組織と等粒状組織」共通部分は?違う部分は?
など、各分野で“セット暗記”を意識しながら暗記を進めてみてくださいね。

 

【アドバイス】

「1対1」暗記を卒業して「セット暗記」にすることで、暗記がスムーズになるだけでなく、テストでよく見られる、比較型の空欄補充問題などにも対応できる実践力がつくのでオススメです!
工夫しながら、暗記の効率UPと実践力UPを同時に進めていきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。