ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学B 定期テスト対策【確率分布】確率密度関数

【確率分布】確率密度関数

問題の解き方はわかるんですけど,どうして,確率が面積になるのかちょっと理解できていないと思います。
講義に,「確率密度関数自身は確率を表すのではない」とあって,わからなくなりました。
今まで,確率は面積じゃなかったのに,どうして面積なんですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、早速、回答します。

【質問内容】
【問題】

問題文
【解答解説】から抜粋部分
【解答解説】から抜粋部分
上のように、確率変数 Xの確率密度関数がわかっているとき、確率が面積で求められることが理解できないというご質問ですね。

【質問への回答】
例えば、1個のさいころを投げて出る目(1,2,3,4,5,6)のように、とびとびの値をとる確率変数に対して、長や体重のように連続した値をとる確率変数を考えてみましょう。
《連続した値をとる確率変数》
ある高校の2年男子の身長を測定した結果を整理して、次のような度数分布表が得られたとします。
この中から1人を選んで、その身長を Xとするとき、170≦X≦174の階級に属する確率は、相対度数 0.264 と考えられます。
そして、右下のように、各階級の上の青色の長方形の部分の面積がその階級の相対度数を表すようにヒス トグラムをかきます。
このように考えると、Xがある階級に存在している確率は、ヒストグラムの面積で表されると言えるのです。


グラフ

解答

以上のことをー般的にまとめておきましょう。

解答

矢印
このような曲線を、分布曲線といいます。
そして、Xの分布曲線の方程式を y=f(x)としたときのf(x)を確率密度関数といい。関数の値が確率を表すのではなく、確率は面積で表されます。
したがって、

解答
ということを示しているのです。

【学習アドバイス】
今回は、確率密度関数から確率を求める問題でした。
確率密度関数とは、
 ・Xに1つの曲線を対応させて、
 ・aXbとなる確率が、図の斜線部分の面積を表されるようにしていること
が、ポイントです。定義を頭にいれて、問題に取り組みながら使い方を身につけていきましょう。

今後も『進研ゼミ高校講座』を使って、積極的に学習を進めてください。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。