アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学A 定期テスト対策【整数の性質】余りを用いた整数の分類について

【整数の性質】余りを用いた整数の分類について

n^2を4で割ったときの余りを考えるとき,なぜnを4で割ったときの余りで分類するのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
では, 早速, 質問にお答えしましょう。

【質問内容】
【問題】
nを整数とするとき, n の2乗を4で割ったときの余りは, 0または1であることを証明せよ。

【解答解説】から抜粋部分


【解答解説】から抜粋部分


n の2乗を4で割ったときの余りを考えるとき, なぜnを4で割ったときの余りで分類するのか, という質問ですね。

【質問への回答】
ここで説明したいことは, 「4で割った余り」に関することですね。
だから, 整数全体を4で割った余りで分類して考えるのです。

整数には, 次の基本的な性質があります。

整数全体は, 整数 p(p>0) で割ったときの余り, 0, 1, ……, p-1 によって p 通りに分類できる

つまり整数を4で割った余りは0か1か2か3なので, 整数nは必ずこれらの4通りのどれかになります。

それを表したのが, kを整数とした次の式です。
n=4k+0 ← 余りが0で, 4で割り切れる整数です。
n=4k+1 ← 4で割ると1余る整数です。
n=4k+2 ← 4で割ると2余る整数です。
n=4k+3 ← 4で割ると3余る整数です。


よって, 整数全体をこれら4つの各場合に分類し, これらをn^2について考察すれば, 
すべての整数について調べたことになります。つまり, それを「4×(整数)+R」の形に変形してRの部分に着目すればよいのです。

上記4通りにおいて, Rが1か0しかなければ, 題意が証明されたことになりますね。

以上のように, まずは, 「元になる数 n」を4で割った余りで分類し, 与えられた式「n の2乗」について考えて
いくのです。

【学習アドバイス】
このような問題が出たら, 迷うことなく整数全体を分類できるよう, 解法の流れをしっかり確認して
おきましょう。

では、これからも『進研ゼミ 高校講座』を大いに活用し, あなたの学習に役立ててくださいね!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。