ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策サイト 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学A【場合の数と確率】問題文の意味の取り方について

【場合の数と確率】問題文の意味の取り方について

問題文に「電車を利用する生徒は23人、バスを利用する生徒は15人」と書いてありますが、これは「電車のみを利用する生徒の数、バスのみを利用する生徒の数」か「電車と電車以外の交通機関(バス)を利用する生徒の数、バスとバス以外の交通機関(電車)を利用する生徒の数」のどちらの事を示しているのか分かりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。質問にお答えしていきますね。

【質問の確認】

【問題】
あるクラスの生徒40人について通学方法を調べたところ、電車を利用する生徒は23人、バスを利用する生徒は15人、電車とバスの両方を利用する生徒は9人であった。

の「電車を利用する」「バスを利用する」の意味についてですね。

【解説】

「電車を利用する・・・23人」の中には
「電車のみを利用する生徒」と「電車+バスを利用する生徒」が含まれます。
つまり、「電車を利用する」ことが確かで「バスを利用する」かどうかは不明です。
ベン図による解説
同様に、バスを利用する15人は、B+Cを考えればいいのですね。

【アドバイス】

問題文の条件を図に整理してみるとわかりやすいです。
上の図を参考にして自分で整理してみましょう。

これで回答を終わります。
「ゼミ」をうまく活用して学習のリズムを作っていきましょう。
応援しています。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語