最新の入試情報/セミナーをご案内 ベネッセ教育情報アプリ

ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

子育て・教育・受験・英語まで網羅したベネッセの総合情報サイト

定期テスト対策サイト 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅲ【関数と極限】無限等比級数について

(受験生にオススメ)【関数と極限】無限等比級数について

公比が-1のときは,なぜ0に収束するのではなく発散するのかがわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、さっそく回答します。

【質問内容】
無限等比級数の収束・発散


【質問内容】無限等比級数の収束・発散

上の定義において、(2) |r|≧1に含まれるr=-1のときは、なぜ0に収束するのではなく発散するのかがわかりません
という質問ですね。

【質問への回答】
【質問への回答】


【学習アドバイス】
収束しない数列は発散するといいます。発散する数列には、正の無限大に発散するもの、負の無限大に発散するもののほかに、正の無限大にも、負の無限大にも発散しないものがあり、これを「振動する」といいます。
このことをしっかり頭においておきましょう。
今後も『進研ゼミ高校講座』を活用して、得点アップを目指しましょう!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語