アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅲ 定期テスト対策【関数と極限】逆関数の意味

【関数と極限】逆関数の意味

逆関数では,xyを入れかえますが,何のために入れかえるのかわかりません。逆関数の意味を教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

逆関数では,xyを入れかえますが,何のために入れかえるのかわかりません。逆関数の意味を教えてください。
というご質問ですね。

【解説】

逆関数では,xyを入れかえる操作をしますが,それはなぜでしょう・・・。
ここで,あらためて逆関数の意味をしっかり理解していきましょう。

≪逆関数の定義≫
まず,関数の意味を確認しておきましょう。

2つの変数xyについて,xの値を決めるとそれに応じてyの値がただ1つ定まるとき,yx の関数であるという。

例えば,関数 f(x)=2x+3 は,xの値を1つ決めると,それに応じてyの値が1つ決まります。


【解説】01

この関数を言葉で表すと,「ある数を2倍して,それから3を加えた数をつくる関数」です。

逆関数とは,xyの「役割」を交換し,同じ対応を逆から見た関数のことです。

【解説】02
ここで,数学のルールでは,一般に,関数を「xの関数」で表すので,②の式でもこのルールにそろえます。つまり,②の式において,xyに,yxに書きかえます。(このことを,「xyを入れかえる」と表現しています。)

【解説】逆関数の意味

では,関数 y=f(x) の逆関数 y=g(x) を求めるときの手順をまとめておきましょう。

【逆関数の求め方】
[Step 1] y = f(x) という関係式を,独立変数xについて解き, x = g(y) の形にする。

[Step 2] 独立変数が x,従属変数が y になるように書きかえて(つまり,多くの場合,xy に,yx に書きかえて), y= g(x)とする。

また,逆関数の定義より,逆関数は次の性質を持ちます。

【逆関数の性質】
(1)逆関数では,もとの関数の定義域,値域が,値域,定義域となる。
(2)y = f(x) のグラフとその逆関数 y=g(x) のグラフは,直線 y=x に関して対称である。

この性質を生かして,関数 y=f(x) のグラフの形がわかりにくいとき,逆関数 y=g(x) のグラフを利用して,もとの関数のグラフの概形をつかむということもあります。しっかり理解しておきましょう。

【アドバイス】

逆関数の意味と,xyを入れかえる理由をしっかり理解しておくと,難しい問題でも対応できるので,ここでしっかり理解しておきましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。