アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅱ 定期テスト対策【複素数と方程式】基本対称式を利用して高次方程式の実数解を求める方法について

(受験生にオススメ)【複素数と方程式】基本対称式を利用して高次方程式の実数解を求める方法について

xyが実数でxy=u,xy=vのとき,「u,vはu2-4v≧0を満たす」を求めるところで,なぜtについての2次方程式が出てくるのかわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。数学の勉強にがんばって取り組んでいますね。
質問をいただいたのでお答えします。

【質問内容】
【問題】
問題

【解答解説】から抜粋部分


解答解説から抜粋部分
の,(★)部の式となる理由ですね。

【質問への回答】
問題の3について

t」という文字が唐突に出てきているので, 何をやっているのか意味がよくわからず, とまどってしまったよう
ですね。この部分は次のように考えています。
一般に

xの2次方程式 (x-a)(x-b)=0 の解は, x=a,b

となるので, このことを逆に考えると

a,b を解とするxの2次方程式は (x-a)(x-b)=0 と表せる。

と言うことができます。

そして

計算式

となるので, ここからわかることをまとめると

a,b を解とする▲の2次方程式は

計算式

と表すことができる。

計算式

方程式の未知数▲の文字は通常は「x」を使いますが, ここでは問題文で既に使っているので, ▲のところ
xを使うことができません。
ですから, まだ使っていない文字の中から とりあえず「t」を選んで
x,yを解にもつtの2次方程式」は

計算式

と表すことができる。

と考えているので, そのことをよく理解しておいてくださいね。

計算式

ここで, x, yについては, 問題文の最初に「実数解」となっているので,
⑤は実数解をもたなくてはいけませんから, ⑤が実数解をもつ条件を考えると,

となり、解答の下線部から3行では、このことを利用しています。

となります。
つまり, 解答では, (u-1)(u-4)(u+5)=0
u=-5, 1, 4 より,
3つの u の値を得ますが, ⑥は実は uv の値には制限が加わることを示しているのです。
あとは「③と⑥から u, v の値を絞り込み, それらを⑤に代入して解く」ということをすれば, x, yの値が求め
られます。

【学習アドバイス】
一般に, 「a, bを解にもつ△の2次方程式」は

計算式
と表せるので, このことから
a + b, ab の値がわかれば, a, b を解とする2次方程式を
つくることができ, その方程式を解けば a, b の値が求められる。』
と言うことができます。

この性質は「対称式の形で表された方程式」を解くときに特に役に立つものなので
『基本対称式(2数の和と積)がわかれば, その2数を解にもつ2次方程式がつくれる』
ということを覚えておいて, うまく利用していってくださいね。

では, この調子でゼミ教材の問題にどんどん取り組み, 実戦力を養っていきましょう。
応援しています!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。