アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅰ 定期テスト対策【図形と計量】三角形の3辺が与えられたときの面積の求め方

【図形と計量】三角形の3辺が与えられたときの面積の求め方

「3辺の長さが,5,4,7の三角形の面積を求めよ。」という問題がわかりません。面積を求めるときは,公式 S=1/2bc sinA に当てはめればいいことは知っています。しかし,この公式を使うには,A の大きさが必要ですが,問題で与えられていないので,この公式が使えません。どうやって求めたらいいのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

【問題】3辺の長さが、5、4、7の三角形の面積を求めよ。

上の問題がわかりません。面積を求めるときは、公式S=1/2bc sinAに当てはめればいいことは知っています。

しかし,この公式を使うには,Aの大きさが必要ですが,問題で与えられていないので,この公式が使えません。どうやって求めたらいいのですか?
というご質問ですね。

【解説】

【図形と計量】三角形の3辺が与えられたときの面積の求め方の解説
ここで,Aの大きさはわかりませんが,面積を求めるためにはAの大きさがわからなくてもsinAの値がわかれば十分なのです。
【図形と計量】三角形の3辺が与えられたときの面積の求め方の解説2
★ここでは,sinAの値を求めましたが, sinB,sinC を用いてもかまいません。

さて、このように、cosθ→sin^2θ+cos^2θ=1→面積の公式という解放はお決まりのパターンなので、覚えておきましょう。

【図形と計量】三角形の3辺が与えられたときの面積の求め方のオマケ

【アドバイス】

三角比を利用して三角形の面積を求めるときには、まず図をかいて、どこの変や書くがわかっているかを確認します。そして、S=1/2辺辺sin角の公式を使うために、必要な辺、辺、角でわかっていないものは何かを調べ、その「準備」をします。必要な辺、辺、角が準備できれば公式に当てはめて求めればよいですね。このような問題はよく出題されるので、解き方をしっかりマスターしておきましょう。
それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。