アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅰ 定期テスト対策【数と式】式変形するときの文字の置き換え方

【数と式】式変形するときの文字の置き換え方

・何を文字に置き換えていいのかわからない。
・模範解答では,式の一部を文字Aに置き換えているけれど,他の文字Bで置き換えてもいいですか?
・模範解答では,文字Aに置き換えているけれど,置き換えないで計算してもいいですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

・何を文字に置き換えていいのかわからない。

・模範解答では,式の一部を文字Aに置き換えているけれど,他の文字Bで置き換えてもいいですか?

・模範解答では,文字Aに置き換えているけれど,置き換えないで計算してもいいですか?

というご質問ですね。

【解説】

複雑な式が出てくると,計算も大変だし,書くだけでも面倒ですね。しかし,複雑な式の中にも,「同じ文字の並び」が入っている場合があります。そんなとき,「同じ文字の並び」を他の文字で置き換えると計算がラクになることがあります。
例えば、(x^2-y+3)(x^2-y-4)では,x^2-yという「文字の並び」が2回出てきます。このようなとき,「同じ文字の並び」を1つのカタマリとして、文字Aで置き換えをすると,(A+3)(A-4)のように,式を見やすく簡単にすることができます。
文字で置き換えをして,計算をする手順は,

 ① 「同じ文字の並び」を見つける。

 ② それをカタマリとして扱うため,A と置き換える。

 ③ A を他の文字と同様に扱い,式変形をする。

 ④ 最後に,A を元の式に戻す。


です。ここでは,置き換える文字の例としてA を使いましたが,文字はA でなくてもかまいません。
元の式で使っていない文字であればよいのです。

【 例 】
xy^2+x+y^2+1の因数分解の解答
このように,必ず置き換えをしなければいけないというわけではありませんが,因数分解や,式の展開のときなど,置き換えると式変形しやすくなることがあります。

【アドバイス】

置き換えをしなくて解けるのであれば,しなくても大丈夫です。ただし,すぐに因数分解が思いつかないときや,複雑な式の展開などでは,「同じ文字の並び」を他の文字で置き換えることにより,式が見やすくなったり,計算ミスを防ぐことにつながったりするので,ぜひマスターしてください。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。