ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

古文 定期テスト対策【助動詞】助動詞は何を覚えればいいですか

【助動詞】助動詞は何を覚えればいいですか

助動詞はたくさん種類がありすぎて、何を覚えたらいいかわからなくて困っています。どうしたらいいか教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速、いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

助動詞はたくさん種類がありすぎて、何を覚えたらいいかわからなくて困っています。
どうしたらいいか教えてください。

【解説】

助動詞は「意味」「活用」「接続」を覚える必要があり、これらは、単に「文法的意味を答えよ」「文法的意味と活用形を答えよ」といった知識問題として出題されるだけでなく、頻出の現代語訳にも訳出のポイントして問われます。
「意味」「活用」「接続」でそれぞれねらわれやすいポイントがあるので、
これから挙げるものを入り口として押さえておきましょう。

■「意味」に注目して覚える助動詞
これはもう覚えるしかありません。意味に注目して覚えるべき助動詞は、複数の意味から文脈に適した意味を特定する必要があるため、正確な読解に欠かせません。

「む」
推量(~う・~だろう) 【例】 「いかならむ。」→どのようだろう。
意志(~う・~よう・~たい) 【例】 「ここにさぶらはむ。」→ここでお仕えいたしましょう。

「る・らる」
受身(~れる・~られる) 【例】 「人に知られじ。」→人に知られまい。
可能(~できる) 【例】 「つゆまどろまれず、」→全くうとうともできず、
自発(自然と~れる・~ないではいられない)

【例】 「思ひやらるる。」→自然とはるかに思われる。

尊敬(~なさる・お~になる)

【例】 「かの大納言、いづれの舟にか乗らるべき。」
→あの大納言は、どの舟にお乗りになるのだろうか。

■「活用」に注目して覚える助動詞
例えば、次の例文の設問を解くことができるでしょうか。

「活用」に注目して覚える助動詞

■「接続」に注目して覚える助動詞
助動詞の中には、活用すると同じ形になり、区別がつきづらいものがあります。
これらを見分けるために用いるのが「接続」の知識です。
次の問いの答えがわかりますか。

「接続」に注目して覚える助動詞。の例題
【「接続」に注目して覚える助動詞。の例題の解説
このように接続が狙われる助動詞には、「たり」「なり」などもあります。教科書の文章や文法書の例文を見て、接続のルールを確認しておきましょう。

【アドバイス】

ここで挙げた「意味」「活用」「接続」が確認できたら、
・文法のドリルに取り組む
・教科書の文章を使って、友達同士で問題を出し合う
などの方法で知識を確実にしていきましょう。そして、最後にはすべての助動詞について「意味」「活用」「接続」が把握できるように頑張って学習していきましょう。

これからも、『進研ゼミ高校講座』を使って、国語の力を伸ばしていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。