ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【接続詞】副詞節とは?

【接続詞】副詞節とは?

副詞節とはどんなものなのかよくわかりません。教えてください!お願いします。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
さっそくいただいた質問にお答えしましょう。

【質問の確認】

副詞節はどんなものかというご質問ですね。

【解説】

副詞節とは、副詞の働きをする「節」のことで,普通、接続詞で導かれます。副詞節を導く接続詞にはwhenやif, because, thoughなどいろいろあります。

「節」とは<主語+述語動詞>を含む「文」のことです。例文で見てみましょう。
(When I(S') was(V') a child(C'),)my family(S) lived(V) in Nagoya. 「私が子供の頃、私の家族は名古屋に住んでいた。」
この文は主節*my family lived in Nagoyaと従属節* when I was a child からできています。

*主節:文の骨格となる<S+V…>の文のこと。これだけで文として成り立ちます。
*従属節:andやor, but 以外の接続詞や関係代名詞で導かれる節全般の総称。これだけでは文として成立しません。

そしてこの従属節は、主節の動詞livedを説明する働きをしています。

※「私が子どもだったときに、住んでいた」と言う具合に,When…child「私が子どもだったときに」がlived「住んでいた」を具体的に説明しているのがわかりますね。

このように動詞を説明〔修飾〕したり,文全体を修飾したりするものを「副詞」といいますが,When…childは語がいくつか集まってできた「副詞のカタマリ」と言えます。このカタマリの中に<主語+動詞>を含む「節」が含まれているので「副詞節」と言います。つまり,この従属節は副詞の働きをする副詞節というわけです。

副詞節の中には、<理由>を表すもの(because…「…なので」など)や<譲歩>を表すもの(though[although]…「…だけれども」),<時>や<条件>を表すものなどがあります。

【<時>を表す副詞節を導く接続詞】
when「…する時に」、after「…した後に」、 before「…する前に」、 till[until]「…するまで」、as soon as…「…するとすぐに」、by the time「…するまでには」など。

※as soon as…やby the time…のように語句がいくつか集まって接続詞の働きをするものもあります。

【<条件>を表す副詞節を導く接続詞】
if「もし…なら」、unless「…しない限り」

●普通、未来のことは未来形で表しますが、これら<時>や<条件>を表す副詞節の中では、未来のことでも現在形で表します。これはルールとして覚えておきましょう。入試でも頻出です。
例)The bird will fly to the south when winter comes. 「冬が来ると、その鳥は南へ飛んでいくだろう。」 例)If it is fine tomorrow,let's go swimming. 「明日晴れたら、泳ぎに行きましょう。」

【アドバイス】

文法用語は文法の説明では当たり前のように出てきますね。でも、はっきりとした意味を知らない人が案外、多いようです。教材などで節(特に副詞節)のところを確認しておきましょう。

それではこれで回答を終わります。
これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。