アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【分詞】haveを用いた使役動詞構文と現在完了

【分詞】haveを用いた使役動詞構文と現在完了

この場合は単語が与えられていますが,もし「私は列車内でバッグを盗まれた。」という質問文だけだった場合,答えとして,I have stolen my bag on the train. と現在完了を使って答えてもいいのですか? もし使ってもいいのであれば,I had my bag stolen on the train. との使い分けを教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
早速,いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

【問題】
次の(    )内の語句を並べ替え,英文を完成させなさい。

私は列車内でバッグを盗まれた。
(stolen, bag, my, I had) on the train.

という問題では,使役動詞haveを用いて,I had my bag stolen on the train. と表しますが,現在完了を用いて表すI have stolen my bag on the train.という文との意味の違いを教えてほしいというご質問ですね。

【解説】

<他動詞 steal> =「~を盗む」は,〈人〉を主語に用いると,「〈人〉が ~を盗む」という意味になります。

 例)Someone has stolen my watch. 「誰かが私の時計を盗んだ」

また,〈物〉が主語の場合は受動態を用いて,「〈物〉が盗まれた」の意を表すことができますが,
〈人〉を主語にした受動態は,「〈人〉が盗まれた」となり,不自然な意味になってしまいます。

 例)My watch has been stolen. 「私の時計が盗まれた」

この内容を,〈人〉を主語にして表すと,I have had my watch stolen. となります。
つまり,〈人〉が主語の場合は,〈使役動詞 have〉を用いた構文で表すことになります。

したがって,「私」を主語にして,「私は列車内でバッグを盗まれた」を英訳すると,
I had my bag stolen on the train. が正解となります。

I have stolen my bag on the train. では,「私は列車内で,自分のバッグを盗んだ」
という意味になるので,ここで用いることはできません。

【アドバイス】

この<have + O + 過去分詞> で用いられている have は〈使役動詞〉と言います。〈使役動詞〉については,もう一度,教材で,復習しておきましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。