アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【不定詞】原形不定詞とは何か。<使役動詞構文><知覚動詞構文>ではどのように使えばよいか。

【不定詞】原形不定詞とは何か。<使役動詞構文><知覚動詞構文>ではどのように使えばよいか。

原形不定詞の意味,また,大問2での,文の作り方を教えてください

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたしましょう。

【質問の確認】

【問題】
次の語(句)を並べ換えて,日本文に合う英文を完成させなさい。

(1) 彼らの結婚のニュースは私をとても幸せな気分にさせた。
The news of their marriage (very/me /made /happy /feel).

(2) 彼女はたまたまその車が塀に衝突するのを見た。
She happened (against/the car /to /crash /watch /the fence).

(3) 彼がこんなに怒るのを今まで見たことがありますか。
Have you ever (him /seen /so /get /angry) ?

という問題について,
原形不定詞とは何か,またどのように文を組み立てればよいか,というご質問ですね。

【解説】

toのつかない不定詞,つまり動詞の原形を「原形不定詞」といいます。
(1)のmadeは<使役動詞>makeの過去形です。
<使役動詞make +O+原形不定詞>で,「Oに~させる」という意味を表します。
(1)は<S (The news of their marriage)+V (made)+O (me)+原形不定詞(feel) ... >という文構造です。
<例> His compliment made her feel good.
(彼のお世辞は彼女を気分良くさせた → 彼のお世辞で彼女は機嫌が良くなった)

see, watch, hear, notice などは<知覚動詞>です。
「Oが~するのを見る」という場合,<知覚動詞see[watch]+O+原形不定詞>の語順になります。
(2)は「その車が…衝突するのを見る」だから,<watch+O (the car)+原形不定詞(crash)...>という語順です。
(3)は「彼が…怒るのを見る」だから,<see+O(him)+原形不定詞(get)+angry...>という語順になります。
* 現在完了の文なのでseeは過去分詞seenになっています。

<知覚動詞see +O+現在分詞(-ing)>にすると,「Oが~しているのを見る」という意味になります。
<例> I saw him sleeping.(私は彼が眠っているのを見た)

<知覚動詞see +O+過去分詞>にすると,「Oが~されるのを見る」という意味になります。
<例> I saw the window broken by somebody.(私は窓が誰かによって割られるのを見た)

【アドバイス】

使役動詞や知覚動詞を使った構文は頻出ですから語順をしっかり覚えておくことが大切です。
日本文をよく読んで,どの構文を用いるかを判断しましょう。
教材には,原形不定詞についての説明がありますので参考にしてください。
例文を覚えて,様々なパターンの問題に応用していきましょう。

それではこれで回答を終わります。これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。