アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【時制】〈現在進行〉の用法

【時制】〈現在進行〉の用法

中学生の時、He is reading in the next room.「彼は隣の部屋で本を読んでいる」という英文のis readingは〈現在進行〉で「…している」と訳すと習いました。
しかし、高校生になると、この〈現在進行〉には、〈未来〉に近い“確定した予定”など、様々な用法が出てきてしまい、かなり混乱しています。〈現在進行〉についてわかりやすく教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

中学生の時、He is reading in the next room.「彼は隣の部屋で本を読んでいる」という英文のis readingは〈現在進行形〉で「…している」と訳すと習いました。
しかし、高校生になると、この〈現在進行形〉に、〈未来〉に近い“確定した予定”など、様々な用法が出てきてしまい、かなり混乱しています。〈現在進行形〉についてわかりやすく教えてください。

というご質問ですね。

【解説】

〈am[are / is]+現在分詞〉で表される〈現在進行形〉は、文字通り「現在…が進行している」というのがその基本的な意味です。中学の時に学習したのはこの用法ですね。〈現在進行形〉には、この他にもいくつかの用法があるので、中学で学習したものも合わせてまとめておきますね。
(1)現在進行中の動作
What are you reading now?
「今きみは何を読んでいるのですか」

(2)(普段と異なる)一時的な状態
You're being very bossy today.
「今日はずいぶん偉そうにしているんだな」
→ am[are / is] being+形容詞「(普段と違って)今は…だ」

(3)確定した予定
I'm leaving for London on Saturday morning.
「土曜日の朝にロンドンにたつことになっている」
→〈確定した予定〉を表すため、多くの場合、具体的な〈時〉を表す副詞(句)を伴う。

(4)到達への接近
The injured man is dying.
「その負傷した男は死にひんしている」

(5)繰り返しや習慣を表す
She is always complaining.
「彼女はいつも不平ばかり言っている」

ちなみに、〈確定した予定〉という用法は(3)です。
これは「あらかじめ予定されていた個人的なこと」を表します。
往来・発着を表すgo、come、arrive、start、leave などの動詞が用いられ、普通未来を表す語(句)を伴います。

現在進行形が現在進行中の動作以外のことも表すという点によく気がつきましたね。どのような状況で、どんな意味を表すのか、ぜひつかんでおいてくださいね。

【アドバイス】

英語は〈時〉の概念をとても大切にする言語です。現在進行形の用法をよく覚えておくと、適切な英文が書けたり、適切な日本語に訳したりすることができるようになりますよ。
これからも頑張って学習を進めていきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。