アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文型】日本語に合わせてうまく整序英作文に答えるには?

【文型】日本語に合わせてうまく整序英作文に答えるには?

彼女が昨日私にくれた花はとてもかわいかった。
私の解答
She gave me the flowers yesterday.

これはsvooの第4文型にしました。
ですが、解答を見るとthe flowersが文の一番前にきていました。
なぜ私の答えではだめなのでしょうか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

【問題】
日本文に合うように,(  )内の語句を並べ替えなさい。

彼女が昨日私にくれた花はとてもかわいかった。
( gave / me / she / the flowers / yesterday )were very pretty.

という問題について,解答をShe gave me the flowers yesterdayという第4文型にしてはいけないか,というご質問ですね。

【解説】

本問は,整序英作文ですが,日本文を英訳する場合と同じで,まず日本文中で文構造を確かめます。

(彼女が昨日私にくれた)花は(とても)かわいかった
の構造で,全体は,(S)The flowers (V)were(C)(very) pretty. となります。

次に,〔 〕内の「(S’)彼女が (昨日)(O’)私に (V’)くれた」は,「(S)花」にかかる節なので,関係代名詞節で表し,全体を (S)The flowers の直後に入れます。

ここは,<関係代名詞 + S + V + O + 副詞> の順で組み立てますが,目的格の関係代名詞は省略できることから,関係代名詞 which は与えられていません。

つまり,(S’)she (V’)gave (O’)me yesterdayを組み立てて,The flowers 〔she gave me yesterday〕 were very pretty. とすれば,正しい英文の出来上がりです。

一方,あなたが作った英文,She gave me the flowers yesterday は,確かにこれだけで<第4文型>の文ですが,問題文の ( )の直後の were very pretty につながらないので残念ながら間違いです。問題の日本文の意味とも異なります。

【アドバイス】

最初にも述べましたが,日本文を英訳する場合は,まず日本文中で文構造を確かめましょう。〔 〕 をつけたり,「→」をつけたりして修飾関係をつかんだうえで,英文に組み立てます。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。