ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文型】〈基本5文型〉とは?

【文型】〈基本5文型〉とは?

「基本5文型」というのを習いましたが、どの英文が第何文型にあたるかとか、それを判別するためにどのような点に着目すればよいかとかいうことがわかりません。ごく簡単に教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

「基本5文型」というのを習いましたが、どの英文が第何文型に当たるかとか、それを判別するためにどのような点に着目すればよいかわかりません。

というご質問ですね。

【解説】

文型は、英文法の学習において、とても大切なものです。
まずは、この「基本5文型」でも最も基本的な、最初の3つの文型から始めましょう。

最初に第1文型<S+V>です。これは「Sは〔が〕Vする」という意味の、最も単純な文型です。

My mother laughed loudly. 「私の母は大声で笑った」
S V M  

この英文のMとは〈修飾語(句)〉で、S、V、O、Cの文の主要素になれない部分です。
つまり、Mがなくても文が成立するということです。

次に、第2文型<S+V+C>です。
これは第1文型と異なり、動詞の後ろに補語がきて、初めて成立する文のことです。

My mother is happy. 「私の母は幸せだ」
S V C  

この第2文型のポイントは、
補語が主語を説明していて、S=Cの関係が成立することです。
上の例文でも、My mother=happy の関係が成立していますね。

次に3つ目の、第3文型<S+V+O>です。

My mother drives a car. 「私の母は車を運転する」
S V O  

これは「主語+動詞+目的語」で成立する文です。日本語の「…を」に当たる部分が目的語になります。また、この文型は第2文型<S+V+C>と異なり、S=Oの関係は成立しません。
この点で第2文型との区別がつくということになります。

残りの2つの文型についても見ていきましょう。

第4文型<S+V+O+O>

My mother gave me a car. 「母は私に車をくれた」
S V O O  

第4文型は目的語を2つとり、日本語の「・・・に」に当たる部分を間接目的語、「・・・を」に当たる部分を直接目的語と言います。

第5文型<S+V+O+C>

My mother made me happy. 「母のおかげで私は幸せになった」
S V O C  

第5文型は「主語+動詞+目的語+補語」で成立する文です。

この2つの文型の区別の仕方のポイントは、

第5文型ではO=C の関係が成立しますが(me=happy)、
第4文型ではO=O の関係は成立しません(me≠a car)。

以上、「基本5文型」と、その判別法の要点について説明しました。
参考にしてくださいね。

【アドバイス】

どんなに長い1文でも、必ず「基本5文型」のどれかに当てはまります。文構造がつかめると、英文の意味もつかみやすくなりますね。
「基本5文型」はそれぞれの例文を覚えてしまうと、どの文型に該当するのかわかりやすくなり、文構造もつかみやすくなりますよ。これからもコツコツ頑張って!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。