アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文の種類】Is,Doesで始まる疑問文の違い

【文の種類】Is, Doesで始まる疑問文の違い

(  ) your mother drive a car?「あなたのお母さんは車を運転しますか」という問題で、(  )にはIsが入ると思ったのに、正解はDoesでした。どちらを使えばいいかがわかりません。〈Isで始まる疑問文〉と〈Doesで始まる疑問文〉はどう違うのですか。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

(   ) your mother drive a car?「あなたのお母さんは車を運転しますか」という問題で、
(   )にはIsが入ると思ったのに、正解はDoesでした。どちらを使えばいいかがわかりません。〈Isで始まる疑問文〉と〈Doesで始まる疑問文〉はどう違うのですか。

というご質問ですね。

【解説】

英語の動詞には大きく分けて〈be動詞〉と〈一般動詞〉という2つがあり、ここではとりあえず〈be動詞〉(am, are, is, was, were)以外の動詞はすべて〈一般動詞〉と考えておいて構いません。

この問題で最初に注目してほしいことは、この英文にはdriveという〈一般動詞〉があるということです。つまり、この文は〈一般動詞の疑問文〉だということがわかります。

では、<be動詞の疑問文>と<一般動詞の疑問文>の違いを見ていきましょう。

be動詞の疑問文

次の英文の述語動詞(V)は〈be動詞〉です。そして、この文を疑問文にする場合、次のように、be動詞(is)を主語(Your mother)の前に移動させます。


  Your mother is a pianist. 「あなたのお母さんはピアニストです」
Is your mother   a pianist? 「あなたのお母さんはピアニストですか」

ここでIsが用いられているのは、主語が〈3人称単数〉で、時制が〈現在〉だからです。
その際、be動詞は、主語のタイプに合わせて表1のように変化します。


表1<be動詞>の疑問形

時制 現在 過去
主語が... 単数 複数 単数 複数
1人称 Am I...?

Are we ...?

Was I ...? Were we ...?
2人称 Are you ...? Were you ...?
3人称 Is+S...? Are+S...? Was+S...? Were+S...?


一般動詞の疑問文

次の英文のVは〈一般動詞〉です。そして、この文を疑問文にする場合、次のように、Doesを主語(Your mother)の前に置いて一般動詞drivesを原形(drive)にします。


  Your
mother
drives a car. 「あなたのお母さんは車を運転します」
Does your
mother
drive a car? 「あなたのお母さんは車を運転しますか」


その際、ここでDoesが用いられているのは、主語が〈3人称単数〉で、時制が〈現在〉だからです。
それ以外の場合、表2のように、Do / Didが用いられます。


表2<一般動詞>の疑問形

時制 現在 過去
主語が... 単数 複数 単数 複数
1人称 Do I+動詞の原形...? Do we+動詞の原形...? Did I+動詞の原形...? Did we+動詞の原形...?
2人称

Do you+動詞の原形...?

Did you+動詞の原形...?
3人称 Does+S+動詞の原形...? Do+S+動詞の原形...? Did+S+動詞の原形...?

以上から、ご質問の(   )your mother drive a car?という疑問文には、一般動詞driveがあり、この文の主語(your mother)は〈3人称単数〉で時制が〈現在〉であるため、(   )にはDoesが入ります。

【アドバイス】

be動詞と一般動詞の疑問文の作り方をこの機会にしっかり覚えておきましょう。
これは、否定文の時にも同じことが言えるので、疑問文・否定文のいろいろな例文に取り組んで自信をつけていきましょう。
これからも「進研ゼミ高校講座」にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。