ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 シベリア出兵の発表後,なぜ米騒動が起きたのか?

【近現代(明治時代〜)】 シベリア出兵の発表後,なぜ米騒動が起きたのか?

シベリア出兵が発表されたあと,なぜ米騒動が起きたのでしょうか?

進研ゼミからの回答

シべリア出兵が発表されると,米商人は,あとで大量の米が高く売れると予想して米を買い占めました。
そのために,米が不足して値上がりし,米騒動が起きました。

■シベリア出兵の発表
「シベリア」とは,ロシアでウラル山脈よりも東側の地域のことです。「シベリア出兵」とは,1918~22年にかけて,日本,アメリカ,イギリス,イタリアなどが,シベリアに軍隊を送ったできごとです。
1917年にロシア革命が起こり,社会主義政権が成立しました。これが後のソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)です。
日本,アメリカ,イギリス,イタリアなどは資本主義の国で,これらの国の指導者たちは社会主義を危険なものと考え,社会主義の考え方が世界に広がると困ると思いました。
さらに,日本は満州(中国の東北部)や朝鮮半島に進出していたので,社会主義がこれらの地域に広がることを恐れました。そこで,日本は,アメリカなどとともにシベリアに出兵すると発表したのです。
  ↓
■米商人が米を買い占める
シベリア出兵で,たくさんの兵士がシベリアに派遣されれば,たくさんの食料が必要になります。日本人の主食は米ですから,日本から米を持っていかなければなりません。
そうなると,シベリア出兵の前には,食料になる米を政府が大量に買い集めることになります。そのときに,自分がたくさんの米を持っていれば,政府に高い値段で大量の米を売ることができるはずです。
このように予想した米商人は,あとでもっと高く売るために,今ある米を買い占め,売るのをやめてしまいました。
  ↓
■米騒動が起きる
米商人が米をためこんであまり売らなくなってしまったので,出回る米の量が減り,米の値段はどんどん高くなっていきました。人々は米が買えなくなり大変困りました。
1918年7月,富山県の漁村の主婦たちが米屋におしかけて安売りを要求しました。これをきっかけにして,各地で群衆が米商人や大商人などをおそって騒動を起こしました。これが「米騒動」です。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部