アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 五・一五事件と二・二六事件の違い



【近現代(明治時代〜)】 五・一五事件と二・二六事件の違い

五・一五事件と二・二六事件の違いがわかりません。

進研ゼミからの回答

五・一五事件と二・二六事件の違いは, 次のとおりです。

【五・一五事件と二・二六事件の違い】

五・一五事件   ニ・二六事件
1932年5月15日 いつ 1936年2月26日
海軍将校の一団 だれが 陸軍の青年将校たち
政党や財閥を倒し, 軍部中心の政府をつくろうとしたため。 目的 天皇の命に従って軍部が政治を行おうとする考えにもとづいて, 国家の改造を計画したため。
満州国の承認に反対していた犬養毅(いぬかいつよし)首相を暗殺。
首相官邸・日本銀行・警視庁などを襲った。
何が起きたか 高橋是清(これきよ)蔵相らを殺傷。
首相官邸・国会議事堂・警視庁などを襲い, 一時, 東京の中心部を占拠した。
11月5日までには, 全員検挙された。
この事件によって, 政党政治は終わり, 軍人が政治に干渉するようになった。
結果 2月29日に, 反乱は鎮圧され, 失敗に終わった。
この事件を鎮圧した軍部の政治への発言力が強まり, 軍国主義が台頭した。

五・一五事件と二・二六事件を経て, 軍部は政治への発言力を強めていったことを押さえておきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。