アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 石油危機って何ですか?

【近現代(明治時代〜)】 石油危機って何ですか?

石油危機とは具体的にどういうことですか?

進研ゼミからの回答

石油危機(オイルショック・石油ショックと呼ばれることもあります)とは,石油を産出する国(サウジアラビア・イランなど)が,「石油価格の大幅な引き上げ」「石油生産の削減」「石油の輸出制限」などを行うことによって生じる,世界的な経済的混乱のことです。

1973年の石油危機について見ていきましょう。

■背景
 1973年に第4次中東戦争[イスラエル(西側諸国が支持)VS エジプト・シリア(中近東諸国が支持)]が
 始まりました。
■原因
  中近東の産油国は,イスラエルを支持する西側諸国に対する戦略として,
  ・石油価格の大幅な引き上げ
  ・石油生産の削減
  ・石油の輸出制限 など
  を行いました。
■結果
  世界各国で石油が不足して,石油の値段が急激に上昇しました。
  とくに石油の大半を輸入に頼っていた日本では,その影響は非常に大きいものでした。
  ・政府:一般企業に対しては石油・電力などの資源節約を要請し,国民に対しても節約を勧めました。
  ・企業:一部の企業では,原材料の買い占め,売り惜しみ,便乗値上げなどを行って,さらなる物価の
      上昇を招く現象も現れました。
  ・国民:「狂乱物価」といわれるほどの物価の上昇に,国民の間にパニックが起きました。
      トイレットペーパー,洗剤,砂糖などを買いだめしようと,スーパーマーケットに人々
      が殺到し,けが人も出るなどの騒ぎが起こりました。
  この石油危機によって,日本の経済活動が衰えて,1950年代中ごろから続いていた「高度経済成長」は
  終わりました。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。