ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 150万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 アプリなら!お子さまの教育に役立つ人気特集が読める! 今すぐアプリをダウンロード
なりたい職業ランキングから親子で話そう!未来のこと ー小学生編ー 小学生にいまある最も人気があるにはあの職業!今から始める「キャリア教育」ってどんなこと? まなびの手帳 公式アプリ配信中! 無料 会員登録不要 今すぐアプリで読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 韓国統監府と朝鮮総督府の違い

【近現代(明治時代〜)】 韓国統監府と朝鮮総督府の違い

韓国統監府と朝鮮総督府の違いがよくわからないので教えてください。

進研ゼミからの回答

韓国統監府と朝鮮総督府は,どちらも,日本が朝鮮半島を治めるために置いた役所(統治機関)です。
韓国併合(へいごう)前に設置されたのが「韓国統監府(とうかんふ)」,韓国併合後に設置されたのが「朝鮮総督府(そうとくふ)」です。

日本は日露戦争に勝利し,ポーツマス条約によって日本の韓国に対する優越権(ゆうえつけん)をロシアに認めさせました。
これにもとづいて,日本は韓国への政治介入(かいにゅう)を強めていきます。

1905年,日本は韓国の外交権を奪い,「韓国統監府」を設置して,韓国の政治を行うようになりました。
初代統監は伊藤博文でした。

これに対して韓国では抵抗運動が広がりましたが,日本によって武力でおさえつけられました。
韓国の皇帝は退位させられ,軍隊も解散させられました。さらに,内政権も奪われ,植民地化の動きが強まっていきました。

そして1910年,日本は「韓国併合」によって韓国を日本の植民地とし,朝鮮半島全土を日本の支配下に置きました。
このとき,朝鮮半島を治めるために韓国統監府に代わって設置したのが「朝鮮総督府」です。
「朝鮮総督府」は朝鮮半島の軍事や行政のすべてを行いましたが,1945年,第二次世界大戦後に廃止されました。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部