アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近現代(明治時代~)】 なぜ満州事変が起きたのか



【近現代(明治時代〜)】 なぜ満州事変が起きたのか

なぜ満州事変が起きたのかよくわかりません。
満州事変までの流れと,満州事変についてを詳しく教えてください。

進研ゼミからの回答

満州事変とは,日本軍が満州で南満州鉄道の線路を爆破し,中国に対して攻撃をしかけて,満州を占領したできごとです。

日本は1930年ごろ,世界恐慌の影響で大変な不景気でした。
中国の東北部にある満州は,日本にとって鉄鉱石や石炭などがとれる原料供給地でした。当時すでに日本は,満州でのさまざまな有利な権利を持っていましたが,さらに満州での権利を拡大したかった軍部は,外交政策で進めようとする日本政府と対立してしまいます。

そして,満州にいた日本軍は1931年9月18日,奉天(フォンティエン・ほうてん)郊外の柳条湖(リウティアオフー・りゅうじょうこ)で南満州鉄道の線路を爆破し,それを中国軍のしわざとして日本政府の承認をもらわないまま中国軍に攻撃を始めました。

国際社会に批判されながらも,軍部は満州全域を占領します。
これが満州事変です。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。