ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【近世(安土桃山時代~江戸時代)】 ペリーが日本に開国を求めた理由

【近世(安土桃山時代〜江戸時代)】 ペリーが日本に開国を求めた理由

なぜペリーは日本に開国を求めたのかよくわかりません。

進研ゼミからの回答

ペリーが来航し開国を求めた理由は,おもに次の2つです。

(1)捕鯨(ほげい)船の寄港地として
当時アメリカは,鯨(くじら)の脂(あぶら)を灯油や工業用の油として使用していたため,さかんに捕鯨を行っていました。捕鯨船は日本の近海で漁をすることが多かったので,日本の港を燃料・食料供給地として利用したいとの理由から,日本に開国を求めました。

(2)清(しん)をはじめとするアジアへの進出拠点として
当時アメリカは,アジアへの新しい貿易ルートを求めていました。清をはじめとするアジア諸国との貿易のためです。それまでのように大西洋を横断して,アフリカの南端を回ってアジアに行くよりも,太平洋を横断したほうがずっと早く清に着くことができるのですが,どこかで燃料を補給しなければなりません。そのための燃料供給地として利用したいとの理由から,日本に開国を求めました。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • 頑張っているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部