夏休みの宿題にお困りの方必見! この夏の自由研究はキッチンで! まなびの手帳なら夏休みに楽しく学べる情報がたくさん! アプリをダウンロード
バナーを閉じる
ベネッセ教育情報サイト 公式アプリ 学びの手帳 お子さまの年齢・地域にあわせた情報が届く! 100万ダウンロード突破! 利用無料! 会員登録不要! 今すぐアプリをダウンロード
夏休みの宿題にお困りのかた必見 まだ間に合う! 自由研究×5教科@キッチン 親子で楽しくできるテーマがたくさん! ベネッセ教育情報サイト公式アプリ配信中! アプリをスグ見てみる
夏休みの宿題にお困りの保護者のかたへ 楽しく学べる宿題のヒントをお届けします! お子さまと読みたい夏休み特集! キッチンでできる自由研究 お子さまにピッタリの自由研究診断 読書感想文のオススメ本診断 アプリをスグ見てみる
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【中世(鎌倉時代~室町時代)】 桶狭間の戦い,長篠の戦い,関ヶ原の戦いの違いは?

【中世(鎌倉時代〜室町時代)】 桶狭間の戦い,長篠の戦い,関ヶ原の戦いの違いは?

桶狭間(おけはざま)の戦い,長篠(ながしの)の戦い,関ヶ原(せきがはら)の戦いについて教えてください。

進研ゼミからの回答

この3つの戦いは,動乱の戦国時代~全国統一~安定した江戸時代へと移り変わる重要な戦いです。整理して覚えるとともに,流れもつかんでおきましょう。起きた順番は,桶狭間の戦い→長篠の戦い→関ヶ原の戦いです。

■桶狭間の戦い
1560年 今川義元(いまがわよしもと)VS.織田信長(おだのぶなが)の戦い。織田信長が勝利。
織田信長は少数の軍勢で大軍の今川義元を破り,天下統一への勢いをつけた。

■長篠の戦い
1575年 織田信長・徳川家康の連合軍VS.武田勝頼(たけだかつより)の戦い。織田・徳川連合軍が勝利。
鉄砲を使った集団戦法で,武田軍の騎馬隊を破った。

■関ヶ原の戦い
1600年 石田三成(いしだみつなり)VS.徳川家康(とくがわいえやす)の戦い。徳川家康が勝利。

織田信長は,桶狭間の戦いで今川義元を破って勢いをつけ,京都で室町幕府を滅ぼしました。信長は,その後,長篠の戦いで武田軍を倒してさらに勢力を強めましたが,家臣の明智光秀(あけちみつひで)の謀反(むほん)にあって亡(な)くなってしまいました。その後,信長の家臣であった豊臣秀吉(とよとみひでよし)が明智光秀を倒して信長の後継者となり,全国を統一しました。
秀吉の死後,力をつけてきた徳川家康と,豊臣政権を守ろうとする石田三成(豊臣秀吉の家臣)が関ヶ原で戦い,この戦いに勝利した家康が朝廷から征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任命されて江戸幕府を開きました。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みをもつ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

高1チャレンジ8月号は成績UPにつながった! 90.9% この夏合格基礎完成! 進研ゼミの夏期講座はこちら

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部