アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【中世(鎌倉時代~室町時代)】 元が2度も日本を襲った理由

【中世(鎌倉時代~室町時代)】 元が2度も日本を襲った理由

なぜ2度にわたって元が日本を襲ってきたのですか。
襲ってくるまでの流れも含めて,詳しく説明してください。

進研ゼミからの回答

元は,日本を含む東アジア全体を完全に支配しようとしていたからです。

元(モンゴル人の国)の前身のモンゴル帝国は,東ヨーロッパからアジアまで支配する一大帝国となりました。
さらに東アジア地域を完全に支配しようと,まだ手をつけていない日本に国書(手紙)を送ってきました。
しかし支配下におかれかねないような内容だったため,鎌倉(かまくら)幕府は国書を無視し続け,(のちに元となった)フビライ・ハンの怒りをかいます。

1度目の[文永の役(1274年)]は,元軍の力を見せつける程度で終わりました。 その後,7年間何もなかったわけではないのです。 元は別の国を征服していました(中国南部の[南宋(なんそう)]という国を支配)。 日本側もその間,元の再来を予想し,防備を進めました。

2度目の[弘安の役(1281年)]は,元も大軍で攻めてきました。 しかし,台風がきたという幸運もあって,日本は勝つことができました。

その後,元の支配を受けた国が反乱を起こし,元は鎮圧に手間どられました。 元寇(げんこう)の兵士は主に支配下におかれた朝鮮半島の[高麗(こうらい)]や[南宋]からかりだされていたので,その兵士たちの国が反乱を起こしたおかげで,日本は3度目の元寇を受けずに済んだともいえます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。