アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策天気図の高気圧・低気圧 の見分け方



天気図の高気圧・低気圧 の見分け方

天気図の風向きで高気圧か低気圧か判断する問題がわかりません。
時計回り・反時計回りの意味もわかりません。

進研ゼミからの回答

周りよりも気圧の高いところが「高気圧」で,
周りよりも気圧の低いところが「低気圧」です。

中心に行くほど,等圧線の数字が大きくなっていれば「高気圧」で,
小さくなっていれば「低気圧」です。

気圧が高いほうから低いほうへ風が吹くので,
 高気圧:風が吹き出す
 低気圧:風が吹き込んでくる

さらに,地球の自転の影響から,北半球では直角よりも右にそれます。したがって,
 高気圧: 時計回りに風が吹き出す
 低気圧:反時計回りに風が吹き込む

「時計回り」に吹き出す「反時計回り」に吹き込む図

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。