アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策【光、音、力(圧力)】 音の速さの求め方がわからない。

【光、音、力(圧力)】 音の速さの求め方がわからない。

音の速さの求め方がわからないので,具体的な例で教えてください。

進研ゼミからの回答

速さを求める公式を使います。
音の速さ(m/秒)=音の進んだ距離(m)÷音が伝わる時間(秒)
で求められます。空気中で音が伝わる速さが約340m/秒という値も,覚えておくと便利です。

[例題]夏の夜、打ち上げ場所から680m離れた場所で花火を見ていたら、花火の光が見えてから2秒後に、音が聞こえた。音の速さを求めなさい。

[考え方・答え]
・人と花火の打ち上げ場所までの距離=680m
・花火の音が伝わる時間=2秒
これらの値を音の速さの公式に代入すると,
速さ=680(m)÷2(秒)=340(m/秒)   答え 340(m/秒)

実際には,空気中の音の速さは気温によって変化しますが,例題で求めた値340m/秒を知っていると,日常の現象に使えて便利です。
例えば,雷の稲光が見えてから5秒後に音が聞こえたときに,「雷からどれくらい離れているのかな?」と,思ったら…
音の速さの公式を変形すると,音の進んだ距離(m)=音の速さ(m/秒)×音が伝わる時間(秒)なので,雷からの距離=340(m/秒)×5秒=1700(m)で,約1700mと計算できます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。