ベネッセ 教育情報サイト ベネッセ 教育情報サイト

定期テスト対策サイト 中学数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学数学【式の計算】 因数とは何か



【式の計算】 因数とは何か

「因数」とは何か意味がわかりません。

進研ゼミからの回答

積の形で表すことができるとき,かけ合わされている一つひとつを因数といいます。

・自然数を2つ以上の自然数の積で表したとき,その一つひとつを因数といいます。
[例] 36=1×36 → 1と36が因数です。
36=2×3×6 → 2と3と6が因数です。

・因数のうち,素数である因数を素因数といいます。
 自然数を素因数だけの積の形で表すことを素因数分解といいます。

・1つの多項式を,2つ以上の単項式や多項式の積の形で表すことを
 因数分解といいます。因数分解したときに,その積をつくっている
 一つひとつの式を,もとの多項式の因数といいます。
 


例


・多項式mxmyで,mmxの因数であり,myの因数でもあります。
 このとき, mmxmyの共通因数といいます。
 因数分解するときは,すべての項に共通因数があれば,まずはそれを
 くくり出します。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

個人情報に関するセキュリティ対策・
拡散防止等の取り組み進捗 : ベネッセお客様本部

テーマ一覧

子育て

教育

受験

英語