アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学数学 定期テスト対策【平面図形】垂直二等分線・角の二等分線・垂線の作図のしかた

【平面図形】垂直二等分線・角の二等分線・垂線の作図のしかた

垂直二等分線・角の二等分線・垂線の作図の手順がよくわかりません。

進研ゼミからの回答

作図の方法を確認して、繰り返し練習します。

まず、垂直二等分線と垂線の違いを確認します。垂直二等分線は線分の中点を通り、その線分に垂直な直線です。また、2つの直線が垂直であるとき、一方を他方の垂線といいます。それぞれの作図のポイントを確認しましょう。

■線分ABの垂直二等分線の作図 1.点Aを中心として、適当な大きさの半径の円をかく。2.点Bを中心として1と等しい半径の円をかく。3.1と2の作図でできた2つの交点を通る直線をひく。■点Pを通る、直線XYの垂線の作図 1.点Pを中心としてXYに交わる円をかく。2.1の円と直線XYの交点をそれぞれ中心として等しい半径の円をかく。3.2でかいた2つの円の交点と点Pを通る直線をひく。

次に、角の二等分線の作図を確認します。

■ ∠AOBの二等分線の作図 1.頂点Oを中心とする円をかく。2.1でかいた円と2辺の交点をそれぞれ中心として、等しい半径の円をかく。3.頂点Oから2でかいた2つの円の交点を通る半直線をひく。
  • ここで紹介している内容は2024年2月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。