アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【漢文】 レ点と一・二点の読み方



【漢文】 レ点と一・二点が組み合わさったときの読み方

一・二点とレ点がいっしょに使われるとどこから読んでいいのかわからなくなります。

進研ゼミからの回答

  

一・二点やレ点の付いている「訓読文」の読み方は次のとおりです。
・返り点が付いていない部分は,上から下へ順に読む。
・返り点が付いている字は,読む順序を変える。
 レ点・・・下から上へ一字だけ返って読む。
 一・二点・・・下から上へ二字以上返って読む。

この読み方のルールにしたがって,
(1)返り点の指示を全て矢印に直す。
(2)矢印の先がきている字は後から返読する字なので飛ばして,矢印の先がきていない字
   だけを上から下へと読んでいき,その途中で矢印の出発点になっている字に
   行き当たったら,そこから矢印の指示に従って返読する。
(3)矢印の指示が途絶えたら,まだ読んでいないところまで下がって同じ要領で読む。

一・二点とレ点がいっしょに使われるとどこから読んでいいのかわからなくなります。についての回答の例文 有リ レ 朋自リ 二 遠方 一 来タル

(1)にあるように,返り点の指示をすべて矢印に直したら,
ⅰ)上から見ていき,矢印の先がきている「有」を飛ばして「朋」を読む
ⅱ)レ点にしたがって「有」へ返る
ⅲ)矢印の先がきていない「遠」を読む
ⅳ)続けて「方」を読み,矢印にしたがって「自」に返る
ⅴ)一番下の「来」を読む
となります。

(全体の読みは,「朋 有 遠 方 自 来」の順です。)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。