アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 助動詞の基礎

【国語文法】 助動詞の基礎

助動詞はたくさんあるので,理解できず困っています。どういう勉強をしたらいいですか?

進研ゼミからの回答

それぞれの助動詞の意味をおさえ,見分け方のポイントを覚えましょう。

■助動詞の見分け方
助動詞は意味を付け加えたり,書き手(話し手)の判断を表す役割をしています。
文中にある助動詞を見分けるには,文を文節に分けて付属語を探し,活用の有無を確かめましょう。
「~う・~ない・~ば」などの主な続き方を覚えておくと,見分けるときに役立ちます。また「う・よう・まい」については,ほとんど活用しませんが,れっきとした助動詞として覚えておきましょう。

■助動詞の意味
同じ助動詞でも,文中での使われ方によって意味が異なる場合があります。
文全体から,どういう意味で使われているのかを読み取ることが見分け方のポイントです。
 [複数の意味を持つ助動詞の例]
  「れる・られる」・・・受け身・可能・自発・尊敬
  「ようだ」 ・・・推定・比喩(ひゆ たとえ)・例示
         「比喩」は「まるで~」と言い換えられる。
  「た(だ)」・・・過去・完了・存続・想起
         「過去」は過去に起きたことを表す。
         「完了」は動作や作用が,そのとき終わったことを表す。
         「存続」は現在もその状態が続いていることを表す。
         「想起」はあることを思い出していることを表す。
  「う・よう」・・・意志・勧誘・推量
         「意志」は話し手が何かをするつもりだという意味を表す。
         「勧誘」は「いっしょに~しよう」と相手を誘う意味を表す。
         「推量」は「たぶん~だろう」という意味を表す。

それぞれの使い方を学んだら,問題演習を行い,覚えた知識を確かめましょう。
助動詞を書き抜く問題,同じ意味・用法の助動詞を探す問題などのさまざまな問題を解き,解説を読んで理解することで,覚えた知識の使い方が身についていきます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。